在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

スイカまるまる1個どうしよう?!大量消費大作戦!

f:id:kaori-ri:20180802202020j:image

あー、今日も一日暑かったですね。

母、かなこです。

 

オットさんの職場に農家さんが

いらっしゃるらしく

イカとマクワウリを頂きました!

マクワウリ、初めて見たわー(-"-)

 

有り難い限り!、、ですが

我が家の娘達

あまりスイカが好きじゃないんですよ(^.^;

 

まるまる1個

どうしよう。。。

イカを○○にしちゃおう!

以前、別の方にスイカを頂いた時は

ご近所に配ったのですが

我が家同様

「好きだけど量は食べれないから

少しでいいよー」意見が多数。。。

 

イカを子供がバクバク食べていたのって

母が子供の頃くらいなのかな

 

ちなみに母もオットさんも

大人になってからはあまり果物を食べません。

 

でもこのままだと腐らせる!

どうにかしなきゃーということで

 

2人娘に半分に切ったスイカ

ホジホジしてもらいましたー

f:id:kaori-ri:20180802202040j:image

イカdeポンチ

まずはホジホジしてもらったスイカ

あいりはサイダー

炭酸の苦手なゆめりはカルピスウォーターを注いで

イカdeポンチの出来上がり♪

 

「シュワシュワのスイカ美味しいー」と好評(^^♪

 

他のフルーツやナタデココなどを

一緒に入れても美味しいです!
f:id:kaori-ri:20180802202052j:image

 

定番!スイカシャーベット

イカの種を取り除き

バーミックスでガーっとペースト状にしたものを濾して

砂糖30gとレモンの絞り汁を数適

 

製氷皿で凍らせたら

イカシャーベットの出来上がり~♪

我が家は製氷皿で凍らせましたが

ジップロックで凍らせても大丈夫なようですね!
f:id:kaori-ri:20180802202105j:image

イカゼリー・パンナコッタサンド

まず生クリーム200㏄、牛乳200㏄、砂糖30gを

小鍋で温めます。

そこに粉ゼラチン5g投入してパンナコッタを作ります。

 

我が家は耐熱のパウンドケーキ型に流し入れ

粗熱をとってから冷蔵庫で一時間冷やします!

 

先程作りました固まる前のシャーベットに

粉ゼラチン5gを加えてスイカゼリーを作ります!

 

固まったパンナコッタに流し入れ

二層になるはずが・・・

 

パンナコッタが固まり切っていなかった為

ゼリーがサンドになってしまいました(-"-)

 

まっ、固まったからいいか(笑)

 

濃厚パンナコッタとさっぱりスイカゼリーが

合わさって

美味しい夏のデザートになりました♪
f:id:kaori-ri:20180802202116j:image

 

さーてー

 

母さん、スイカ祭り頑張ったわーと

一段落ついたのですが

 

まだ、半分残ってるー"(-""-)"
f:id:kaori-ri:20180802202126j:image

イカ祭り

もう1回出来そうだわ・・・(^^;

と、思う

母なのでした。。。