在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

忙しい時ほど好きに集中!手軽に出来る心を元気にする方法!

f:id:kaori-ri:20180629100734j:image

 夏休みもドンドコと近づいてきました。。。

 

役員的な仕事も比例して増えてまいりまして

毎日アップアップ(-"-)

本日も夜から臨時で集まりが決まり

ややゲンナリ気味の母かなこです。

 

やる事は増えても時間は増えない!

限られている時間でこなさなきゃいけないので

頭の中もパンパカパン!

 

そんないっぱいいっぱいな時に

天然石のビーズを見つけちゃいました。。。

 

ふっとブレスレットを作りたい衝動に駆られる(^^;

 

いや、時間ないし

こうしている間にも

仕事して役員会の資料纏めて

夜出かけるから早めに夕飯の支度して・・・

 

時間がない!時間がない!

でもやりたい!!!

・・・って作っちゃいました♪

 

それがトップの画像のブレスレット

 

そして後日

やっぱり時間がないのに

どうしてもデザインを変えたくてカスタムw

 

1本に複数のデザインだったのを

2つに分けてみました。

 

1本は水晶にブルーオーラーのメインで

同系色のアメジスト、アクセントに

ロンデルとシトリン

ちょっと大人っぽい感じ

 

あいりの雰囲気をイメージして作りました。
f:id:kaori-ri:20180629100745j:image

 

 

こちらはカーネリアンに

ガーデンクオーツがメイン

そこにマラカイト(オットさんの誕生石)

ペリドットにサンストーン(母の誕生石)

シトリンとゴールデンルチル

こちらは夏の元気な感じ

 

イメージはゆめちゃんです♪
f:id:kaori-ri:20180629100754j:image

時間がないはずなんですが

30分ぐらいブレスレットを組むのに没頭したら

頭がスッキリして他の仕事がサクサク進みました!

好きな事に集中するっていいですね♪

ストレス軽減には好きな事に没頭&活動!

鬱だった時、

ちょっと体が動くようになって

何かしなきゃと思って始めたのが

『朗読』でした。

 

講座に行くの辛い時もありましたが

それでも休み休み続けていき

だんだん外に出れるようになり

他人と一緒にいても大丈夫になり

話も出来るようになったんです。

 

好きの力って凄いなと思うんですよね。

 

気分が落ち込みがちな時も

ただ、ごろごろしてテレビを見る

本を読むというよりも

簡単なヨガやストレッチで

身体を動かす方がスッキリします。

 

実父も若い頃激務で

平日は朝7時に家を出て

帰りは終電という生活でしたが

休みの日は毎週テニスに行っていました。

 

家族には

「休みの日ぐらい寝てたら?」と

言われてましたが

身体を動かしたり

好きな事に没頭する方が

身体を休ませるより

ストレスを軽減できるんでしょうね。

好きな事がわからなかったら?

鬱当初「私は何が好きなんだ?」と

最初に一歩もつまづきました(^^;

 

心がマヒしてる状態なんで

何も響かないないんですよね。

 

でも気になる事を色々手を出してみて

あうあわないを選択して

今にたどり着いた気がします。

 

あと、好きな事って

あと子供の頃から好きだったって事も

ありますよね。

 

自分の子供の頃の事を

思い出してみるといいかもしれません。

 

今の年齢になって

趣味って大事なんだなと

ひしひし感じます。

 

若い事からスポーツでも

やっておけばよかったなんて

思う時もありましたが

今から出来る事も

たくさんあると思うんですよね。

 

色々挑戦して

楽しい事いっぱいにしていきたいなと思う

母なのでした!