在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

貴重な長女あいりのフリータイム!母は妹ゆめりから全力でスーパーガードします!

f:id:kaori-ri:20180521201425j:image

5歳差の娘達はお家では

ラブラブですが

あいりのお友達の前では

ちょっと感じが違うようです。。。

 

遊ぶ時間の確保を色々考える

母、かなこです。

 

あいりも5年生にもなり

どんどん帰りが遅くなってきました。

放課後を友達と遊ぶ時間を

確保するのも難しいようです。

 

そんな忙しい5年生も

唯一早く帰れる曜日は

友達と約束をして慌ただしく

家を飛び出して行きます。

 

プレ思春期突入のあいり

お友達との時間が大切なんですね。

妹は好き!でもお友達との時間も大切!

唯一遊べる曜日を思いっきり

堪能したいあいり

 

お姉ちゃんやそのお友達に

まぜてもらいたいゆめり

 

グズるゆめりを見て

お友達が気を使ってくれて

「あいちゃん、一緒にいれてあげよう?」

声を掛けてくれますが

あいりはムスっとへの字口。。。

 

あっ・・これは長女出身の

経験あり!

 

はるか昔・・・

、小学生の頃

 

実母に

「遊ぶなら妹も連れて行って」と言われた

小学生母

 

しぶしぶ連れて行き

友達と遊ぼうとしても

妹が我儘を言って遊びが進まず

友達には謝りっぱなし

妹には言い聞かせても

言う事は聞かず

ひたすらお守をする事態で

全然楽しくない

パターン!(-"-)

 

こりゃいかん!

あいりの貴重なフリータイムを

は死守してやらねば!

 

あれこれ理由を言って

ひとまずゆめりあいりから離し

大好きなおやつでひたすら釣ってみたり・・

 

楽しそうな英語アプリで一緒に遊んでみたり・・

 

まるで取引先の接待のように

「さすが、ゆめちゃん!よくできる!

天才だねー!!!」と持ち上げまくり(笑)

 

なんとか帰ってくる5時まで

時間を持たせました!(^^;

 

これであいり

友達と遊ぶのをもう存分堪能できたはず!

 

ふぅー、と一息ついて

帰ってくるなり

「お帰り!楽しかった?(^^)/」

聞くと

 

「あれー?

今日はまだ夕ご飯出来てないの?

お腹空いたよー」

 

あれれ

さん、頑張ったのにな~

母の心子知らずとは

こういうことなのかしら(笑)

 

ゆめりも自分時間が欲しくなるまで

こういう配慮も

まだまだ必要なのかなと思う

なのでした!