在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

気軽に出来るネットお習字教室e-OTEHON!幼児も出来るお家で楽しく習字のおけいこ

f:id:kaori-ri:20180513073333j:image

 幼稚園児の気持ちのアップダウンに

いつも、てんてこ舞いの

母、かなこです(^^;

 

ある日の朝

ゆめりが「幼稚園きょういかない!」

泣きだしました(T_T)

 

「きょうから習字があるの

ゆめちゃんうまく出来ないからヤダ」

 

幼稚園も年長にもなると

色々とお勉強する項目が増えてきます。

 

サッカー、ピアニカ、ハーモニカ

なわとび、スイミング、英語

その中に習字も入ってきます。

 

新しい事が苦手で

負けず嫌いのゆめり

ちょっと大変かもしれませんね(^^;

 

まぁ、やったことがないんだから

出来なくて当たり前!

 

では、やってみればいいでしょう!と

いう事で

 

あいりの習字道具を出してきて

ほんの数分ですが

登園前にやらせてみました。

お家で気軽に習字教室開校!

ゆめりの場合は

「大丈夫、出来るよ」という

声掛けだけより

実際にやらせた方が納得と

いう事が多いです。

 

ちょっと気分の良くなったゆめり

 

「お母さん、ゆめが幼稚園行ってる間に

お水で書ける習字セット買っとくよ」

いうと

楽しみになったのか納得して

登園していきました。

まずは一安心(^^;

 

その日に100円ショップで

筆、水で書ける練習紙、下敷きを買い

ネットで練習課題をプリントアウト

f:id:kaori-ri:20180513073344j:plain

こちらのe-OTEHON|書道のお手本配布サイト

お手本に書き方のポイントがあったり

書き方動画も掲載されています(^^)/

 

会員登録をすれば

段級審査も受ける事が出来るので

気軽に出来るお習字の

通信講座のようですね。

 

ゆめりも自分のペースで

習字の練習が出来るので

とても気に入ったようです。

 

大人の練習お手本や

硬筆の課題もあるので

一緒にやってみようかなと思う

なのでした♪