子育てママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

育児に家事に仕事にと・・・慌ただしい日々を送っていますが、そんな中でもワタシがワタシを取り戻すぷちご褒美を紹介します^^

なんてこと!洗濯機にH51表示!洗濯機VSアラフォー主婦格闘の記録

f:id:kaori-ri:20180427140817j:image

こんにちは!母、かなこです。

 

昨日、自分の持っていた仕事が全部終わり!

やったー、数か月ぶりの完全オフ!

 

激しいGWがやってくる前に映画でも見に行っちゃう?

それともyoutubeで音楽聞きながら読書?と

はしゃいでおりました。。。

 

それなのに!!!

 

今朝、洗濯機をまわしたらH51表示!

 

やられたー

完全にやられたー(T_T)

 

H51表示 自分で分解してみる!

我が家の洗濯機はもう6年選手

洗濯機の寿命が7年と言われてるそうなので

(7年過ぎると稼働しても洗浄力は3分の1と言われました)

もううちの洗濯機も寿命なのかもしれません"(-""-)"

 

買い替え・・も考えたいのですが

ゆめりが小学校上がるまで、あと1年は頑張って欲しいのが本心!

 

H51をグーグル先生に聞いてみると

異物混入か部品交換という事なので洗濯機分解を決意!

 

取り合えず私のもう一つの先生youtubeで洗濯機修理法を探します!

修理ではないけど、分解出来たらなんとかなるかとコレを見ました。


簡単らしいので洗濯機の分解掃除やってみました!

 

あちこちネジをグルグル回し、外せるとこまで外して

なんとか底にあるベシャベシャの靴下を発見!

 

ついでに洗濯部品を洗浄してからセット!

 

そしてスイッチオン!

 

異物は除去したのにまたもやH51表示がー!!!

 

やっぱりプロにお願いします(T_T)

あちこちネジを外したり洗濯機を無理やり動かして

ホースが抜けてしまったり

現在、我が家の洗濯機置き場は散々な状態に(T_T)

 

異物は除去しても洗濯機は止まってしまうので

メーカーの相談センターに電話してみました。

 

「その状態ですと、部品交換の可能性が高いですね。

だいたいのお予算が17000円になります(^^)」

 

あぁー、GW前なのにイタイ出費!

でも洗濯機を買うよりは安いかな。

 

せっかくのお休みが

洗濯機と格闘して終わるとは思いませんでした。。。

 

明日は修理屋さんを1日待つだけになりそうな予感です(^^;