在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

イライラが止まらない!毎日が感情のジェットコースター!プレ思春期の癒し方

f:id:kaori-ri:20180121195529j:plain

うーん、今日は雪予報。。。

これからどうなるのかな?と心配な母かなこです。

 

寒いと期限が悪くなるのが長女あいり(-"-)

 

寒い時だけではないのですが、ちょっとした事でイライラ、キーッ!

 

またある時はさめざめと泣きだしたりと感情の起伏が激しくなり

毎日がジェットコースターのようです(^^;

幼馴染のママもびっくりのあいりの変容

冬休み中、普段会えない幼馴染と遊ぶ機会が何度もありあいりも楽しんでいました!

 

小さなころから比較的穏やかで

ノホホンとしていたあいりがある時・・・

「お母さん何やってんの?しっかりしてよねー(怒)」

 

その発言に幼馴染のママ、目が点(;・∀・)

いっつもニコニコ♪穏やかな口調でノンビリとお話ししてたあいり

キレッキレですからね(笑)

 

「ねぇねぇ、あんな風に言われて怒んないの?

私だったらブチ切れちゃうよ!!!」

 

そうよねー

普通だったら大人にそんな事言ったら叱ってもいいかもしれませんが

「ハイハイ^^;」って聞いてます。

 

だって、イライラしてる所に怒っても余計怒らすだけでしょ?

だからそういう時は放っておいてあとで

「もう少し優しく言って欲しかったなー」とボヤいてみたりしています。

 

あと、普段あいりは一歩外に出ればしっかり頑張っているようです。

きっと気を張っているんだと思います。

 

頑張っているあいりにもっとしっかりして!と言うのは

締め付け過ぎる気がするので

は自分がちょっときつく言われる事は基本スルーしています。

たぶん、そんなに長く続く事ではないですしね。

触れられる事で癒されることもある

スポンサードリンク

 

そして「今のあなたの体ではね・・・ホルモン変化が盛んに行われているんだよ」

いうような話をしています。

 

「だから、身体も変化するしイライラしたり泣きたくなることもあるの^^

でも病気じゃなくて成長だから大丈夫だよ」

 

人間、原因がわかるとホッとする事ってありますよね?

そんな話をするとあいりも納得できるのか素直に甘えて来たりもしてきます。

 

一番嬉しそうにするのは5歳のゆめりと同じレベルで構ってあげる事

もうあいりも10歳なので身の回りの事はもちろん自分で出来ます。

 

でもあえて「今日は頭シャンプーしてあげようか?」

一緒にお風呂に入った時に聞くと嬉しそうに「うん♪」と答えてくれます。。。

 

も美容院でシャンプーしてもらうと気持ちいいんですよね。

 

きっとあいりもちょっとしたスキンシップで気持ち良かったり

不安な気持ちが解けていったりるするのかなと感じています♪

 

まだまだプレ思春期も始まったばかりなので

本番はこれからだと思いますが。。。

 

行ったり来たりの繰り返しで親子の絆を深めていきたいと思う

なのでした(^^)/