在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

今シーズンのワクチンは終了!X'masより先にインフルがやってきた

f:id:kaori-ri:20171208145047j:image

寒いですねー

 

2学期末で毎日行事が目白押し!

 

目を回している母、かなこです(@_@)

 

そんな慌ただしい最中。。。

 

あいり、インフルエンザに掛かっちゃいましたー!

 

前日から幼稚園から「感染症が増えてきました」の注意連絡が来て、隣の市でも学級閉鎖が増え始めた・・なんて話を聞いたばかりだったので、あまりの早さに驚きです!

年々、流行が早くなっている!

母が小児科に勤めていた15年ぐらい前

 

インフルエンザの流行は気温がグッと下がる年末から2月末にかけての期間が一般的でした。

 

ですが、3年ほど前に勤めていた病院では

『10月の予防接種開始と同時に流行が始まっちゃってる』と予防にならない問題が勃発

 

そして今年8月末、、、

「なんかもうインフルエンザ感染者が増え始めてるよ」とオットさんからの報告。。。

 

年々インフルエンザの流行時期が早まってるし流行の終わりも遅くなっているよに感じます。

 

今年は色々な事が重なってワクチン不足問題が話題だけど、それ以前に接種時期や接種回数の見直しも必要なのではと思いました。

 

医療的な内容は詳しくありませんので素人意見ですが従来通りの接種方法では大流行を食い止めるのは難しいのではないかな。。。

 

ワクチン予防も有効ですが手荒いうがいに栄養補給と十分な睡眠、免疫力を上げておくことを意識するのも重要ですね。

 

お陰さまで病院時代の最前線時代から15年間

母は予防接種なしで感染は防げております。。。

 

と、いうのも母は微妙な卵アレルギーで接種すると発熱して患部が腫れるんです(-_-;)

(食べるのは平気です。)

 

そんな人の為に注射でないワクチン(点鼻等の)も早く認可されないかなと思う母なのでした。。。