在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

母、涙・・・幼稚園児が頑張って考えた「あしたの準備」

 

f:id:kaori-ri:20171130140501j:plain

 

 

その日の朝、いつものように次女ゆめりと朝の支度をしていると電話がなりました。

 

出てみると幼稚園の担任の先生( ゚Д゚)

 

なんだろう・・・とお話を聞いてみると

「実は昨日と一昨日、幼稚園で収録があって質問内容が

『クリスマスプレゼントはサンタさんから何をもらうの?』だったんです。

ゆめちゃん、どうしても収録になると思い出せないようで昨日泣いてしまって・・・

でもどうしても自分で言いたいようなのでお母さまご存知でしたら教えてもらえませんか?」という内容でした。

スポンサードリンク 

 

ゆめりの幼稚園では月に1度

園での様子を音声に収録して希望者に聴かせてくれるサービスがあります。

行事ごとに関連した質問をして1人1人答えてる声が聞こえたり、歌を収録されていたり

と内容が盛りだくさん!

 

保護者も楽しみにしているのですが遠方に住むおじいちゃん、おばあちゃんも聞く事が出来るので好評です♪

 

そういえば・・・

ここ数日、幼稚園から帰ると

「ゆめちゃんのほしいプレゼントなんだけ?」と聞いていたような。。。

 

ゆめりの欲しい物は

アクアビーズDXプラス

 

先生に伝えると

「わかりました!

もし今日も難しいようでしたらアシストしますね!」

いつも心配性のゆめりを影ながら見守ってくれる先生に感謝し電話を切りました。

5歳が考えた「あしたの準備」

もちょっと気になってゆめりにそれとなく聞いてみました。。。

 

「ゆめちゃん、昨日先生に「クリスマスプレゼント何が欲しい?」って聞かれたの?」

 

「うん、聞かれたよ!(^^♪」

 

「ゆめちゃん、何が欲しいか覚えてる?」

 

「アクアビーズだよ!ほら見てこれでもう忘れない!」

 

自分の園バックからお手紙を取り出し見せてくれました。。。

 

くりすますに もらいたいもの 

 

あくあびづ
f:id:kaori-ri:20171130112357j:image

そうだった・・・

 

昨日夕飯のあとに、ゆめり

「あしたの準備をしなきゃ わすれないようにしなきゃ」とイソイソと園バックにしまい込んでいました。。。

 

その事を思い出したら色々な気持ちが溢れてきました。

何回も聞いて忘れないようにしてたんだよね

昨日も一昨日も思い出せなくて悔しかったんだね

先生に迷惑掛けちゃったと思ったんだね

どうしようか自分で一生懸命考えたんだね

 

もっと聞いてあげればよかったという後悔の気持ちと・・・

小さなゆめりが頑張ろうと努力していた事を知り涙が溢れそうになるのを必死でこらえました。

 

頑張ってるんだから!いっぱい笑顔で褒めてあげたい!

 

「ゆめり偉いね!凄いね!

いっぱい考えて用意が出来たんだね!!!」

 

満面の笑みでゆめり「うん!うん!」と答えてくれる姿がまた愛おしくて抱きしめました。

 

この日幼稚園に行き用意していたお手紙を先生に見せると

また先生もいっぱい褒めてくれたそうです。(#^^#)

 

たくさんの方に可愛がってもらって、身体だけでなく心もどんどん成長してるんだなと感じた母でした。