子育てママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

育児に家事に仕事にと・・・慌ただしい日々を送っていますが、そんな中でもワタシがワタシを取り戻すぷちご褒美を紹介します^^

あいり、初めて1人で電車お出掛け!たった10分に父と母はドキドキです

f:id:kaori-ri:20171115100353j:image

昨日は埼玉県民の日

幼稚園、小学校はお休みでした(^^)

 

以前からゆめりの幼稚園のお友だちと遊ぶ約束をしていましたが、ゆめり前日に発熱↓↓

 

どこにも出掛けられない、あいちゃん1日どうしようかなーと思いあいりに聞いてみると、、、

 

「じゃあ、むっちゃん家に行く」と言い出しました。

本人より親の方がドキドキ

お熱ゆめりもいてどうやって連れていくかな・・と思っていたら

 

「私、電車で1人で行く!」と言い出しました。

 

むっちゃん家は電車にのって2駅先、今まで何度も親子でお邪魔もしています。

 

学校の遠足で電車やバスも利用したことがあるので大丈夫だとは思いますが、まったく1人は初めて、大丈夫かな(-_-;)

 

むっちゃんママに事情を説明すると

「駅の改札まで迎えに行くよ!あいちゃん凄いね」と快く協力してくれました。心強いです(^O^)

 

オットさんは

「もう4年生だし、挑戦させてもいいんじゃない?」と前向きな発言でしたか

 

「お父さんのi pad持っていくんだよ、LINEの使い方も練習しようね」と、あいりが寝るまで練習させていましたw

 

物凄く心配なようです(笑)

 

こんなことが急に来るとは思わなかったのでキッズ携帯持たせておけばよかったかなと思いました。

緊張の乗車時間

スポンサードリンク

 

そして当日、我が家の最寄り駅は急行も特急も止まる駅

 

さすがに、いきなり1人は無理かなと思い母も入場券を買ってホームまで行きました。

 

PASMO にも少し多めにチャージをして

「ここにお金が入ってるから困ったら使ってね」と言い聞かせました。ジュースや駅のコンビニでPASMO が使えることは知っているから大丈夫!

 

たった10分の乗車なのに親の方が落ち着かない(@_@)

 

なるべく空いていて、なるべく親子連れの多い車両を探して乗車させ

「降りたら改札に行くんだよー、いってらっしゃい」と、内心ドキドキでしたが笑顔で声を掛けました。

 

あいりも

「ドキドキする」と言いつつ笑顔で出掛けて行きました。

 

そして乗車時間10分

 

こんなに長いと感じる10分もあるんですね(-_-;)

 

ゆめりを病院に連れていく途中でしたが、途中何度もLINE を見ながら歩いていました。

 

ピコーン!

 

来た来たー

 

「むっちゃんに会えたよ!今話してる」

 

はぁー・・、脱力ー・・(*_*)

 

慌てて「よかったね、いってらっしゃい」と返しました。

 

この日は久しぶりに会ったお友だちと楽しく遊べたようで、あいりは帰宅後もご機嫌でした♪

 

学校とは違うお友だちと遊ぶのも気分転換になるし、1人で出掛けたというのも大きな自信に繋がったようです(^^)

 

たった10分の大冒険

娘達は少しずつ自分で自分の事ができるようになっていくけど、親の方はあと何回こんなドキドキを味わうのかなと思うのでしたw