在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

体調不良で食欲激減・・・養生スープで元気になって!


f:id:kaori-ri:20171031185153j:image

朝晩、グッと冷え込むようになり布団から出るのがツライ母、かなこです。

 

我が家のあいりは気管支が弱く、台風の時期は体調を崩しがち^^;

 

特にこの所、気候が不安定なせいか喘息気味の子供達はコントロールが難しく体調不良が多いそうです。

 

食欲が落ちるあいりに養生鶏スープ

40℃近い熱が出ても走り回って食欲旺盛なゆめりと違い、あいりは体調が崩れると食欲が落ちがち"(-""-)"

 

食べないので体力も戻りにくく(咳で吐き戻す事もあるので)回復が遅いです。

 

しっかり食べて欲しいけど、食べれないそんな時は

 

あいりの大好物の鶏スープを作ります♪

 

作り方は簡単!

 

大きな鍋に鶏もも肉を2枚とニンニク、ショウガの擦りおろし(適量)を入れてひたすら煮込みます。

 

3時間ぐらい水を足しながら煮込み鶏肉が箸で触って崩れるぐらいになったら

 

白菜、大根、にら、ねぎをいれて塩で味を調えたら出来上がり!

 

シンプルで簡単、時間だけがちょっと掛かる料理ですが、優しい味であいりも喜んでおかわりしてくれます。

 

ゴハンが欲しくなったら、ご飯を丸めて軽く焼き目をつけたゴハン団子を一緒にスープに入れて上げます。

 

体も心もホコホコする鶏スープで早く元気になってね!と思う母なのでした!