在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

ゆめりの専属先生はお姉ちゃん!今日もケンカしながら勉強中‼


f:id:kaori-ri:20171026181155j:image

 おはようございます!

今日もいい天気ですね!洗濯物を頑張るぞーと気合十分な母、かなこです。

 

ゆめりが漢字の勉強をしたいと言い出しました。まだまだ早いと思うんですが・・・

「小学校行って わかんなかったらヤダ」というので色々探し回りまして"(-""-)"

 

書き取り形式でなく幼稚園生でもわかりやすい、シールや絵で表現したものを選んでみました。

とにかく!1人でやってくれるものっ!!!とコレにたどり着きましたw 

 でもやっぱりまだ完全に1人でお勉強は無理ですね( ˘•ω•˘ )

専属先生はお姉ちゃん!スパルタで教えてます!

 最初のうちは母にまとわりついていた、ゆめりですが

そのうち「おねえちゃん 教えて~」と始まりました。。。

 

長女あいり、お勉強については真面目一筋!

お姉ちゃんは熱血で教えますが、気分にムラのある次女ゆめりはやりたいページだけやったり、日によってまったくやらなかったりと毎度お姉ちゃんをキーっと怒らせています^^;

「止」の書き方がわからない!

先日もお姉ちゃんと漢字の練習をしていたゆめり、「【と】がわからないー」とドリルを母に持ってきました。

 

お姉ちゃんに教わったのでは?と思っていたら

 

「ゆめちゃん、下は飛び出しちゃうし、最後の棒を引かないから【上】になってるのに直さないんだよ!(怒)」と熱血先生おかんむり。。。

f:id:kaori-ri:20171026181208j:image

 必死で正しい字を教えたいあいりと気分で言う事が聞けないゆめり

毎度大ゲンカしながら勉強していますが不思議とやめないんですよね、意外と2人とも楽しいのかな

 

そんな大ゲンカの翌日

朝、園バスを待っていたゆめりが道路を見て大声をあげましたー

「お母さん!【止】ってこうやって書くんだねー」

f:id:kaori-ri:20171026181340j:plain

止まる

地道にコツコツ勉強しているあいり

自分の感覚で知識を身に着けるゆめり

 

いつも思いますが同じように育てても、こんなに違うもんなのかと思う母なのでした!