在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

お母さんってスゴいスキル!もっともっと活用されたらいい社会になるんじゃない?


f:id:kaori-ri:20171020163212j:image

2人娘のお母さんをしています。母、かなこです。

 

子供が幼稚園や小学校へ上がると・・・

「そろそろ働かなきゃって思ってるんだけど私、資格も何もないんだよね

この言葉を聞くと、お母さんやってるんだからスキルがないわけじゃないのにって母は思ってしまいます。

「お母さん」をウリにしてもいいんじゃない?

私は週に何回か託児施設にパートに行っています。

でも保育関連の資格はないし子育て系のボランティアはしていますが仕事として働いたことはありません。

 

以前、20代の社員さんと私と初めて託児に来た1歳ぐらいのお子さんをお世話しました。

社員さんの方がもちろん知識も経験もありますし若くて可愛いです(笑)

 

でもママにいってらしゃいした1歳ちゃん迷わず私に抱っこされました。

 

この時最近見た「志村動物園」の1コマを思い出しました。

動物と話せるハイジさん、チンパンジーの赤ちゃんプリンちゃんに初めて会いに行ったとき人見知りのプリンちゃんですがハイジさんに抱っこされにきまいした。

 

その時ハイジさんが

「この子は私が子育て経験がある事を本能で感じ取っているわ」と言ったのです。

 

1歳ちゃんも大事なママがいなくなって本能的にママの代わり探したのかもしれません。

綺麗で可愛いではなくて子供にとって必要なのは「安心感」。

 

お母さんを経験しているってことは、その安心感が備わっているってことだと思うんです。

他にもママの意見で出来上がった商品やお母さんの口コミでヒットしたものってたくさんあると思うんです。

 

オットさんも面接でママさんを採用する時は

「時間管理が上手だなとか、コスト管理ができるなとか・・協調性があるとか感じた」とスキル以外でもお母さんをしていて身に着けている事を重視する時もあるようです。

 

「資格があっても使える人間性がないとね」とも言っていました。

 

お母さんってだけで諦める必要はないし

お母さんスキルが認められる事もある!もっと社会で活用されたらいいのにね!