子育てママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

育児に家事に仕事にと・・・慌ただしい日々を送っていますが、そんな中でもワタシがワタシを取り戻すぷちご褒美を紹介します^^

在宅ワーク気が付くと4年もやっていた、最終的にクラウド業務にたどり着いた理由

なんとなく、登録している在宅ワークの自分のページを見て自分の登録日が2013年だった事に驚きを隠せない母、かなこです"(-""-)"

子供を持って働きに出るという事を今まで色々考えて実践してきたのですが現在、在宅でお仕事を受注して働くという事に落ち着いた事を改めて書いてみようかなと思いました。。。

f:id:kaori-ri:20170225233921j:plain

ちょっとでいいから収入が欲しい!

あいりが乳離れをした頃から「仕事したない、収入が欲しいな」と思うようになりました。

外に出れば何かとお金が掛かるし、かといってあいりと2人家で引きこもるというのも辛かったからです。でも生活費から余暇的な費用を貰うのも気が引けるので自分で少しでも稼げたらいいなと思っていました。

まずは昔ながらの内職!

市役所の近くに市で行っている内職紹介所がありました。

小さなあいりを預けるのは無理でしたので家で働くと考えると思いついたのが昔ながらの手作業の内職でした。

 

私が小さい頃一緒に住んでいた祖母が内職をしていたので馴染みもありました。当時人気だった聖闘士星矢のカードをポチ袋に入れて引っ張るクジを祖母は作っていたので私も簡単な作業を手伝っていました。カードが余るとよく私や友達にわけてくれたのを覚えています。

 

ママ友も何人か内職をしている人がいたので「私もやってみよう!」と紹介所に行ったのですが結果、ことごとく断られる"(-""-)"

 

問題は立地でした。

私は車の免許は持ってはいますがペーパーなのでほぼ運転はできません。お仕事を貰うには業者さんに運んできてもらうようになります。

 

私の住んでいるのはマンション、そして近くには大きな道路があり駐車するのは不可能。マンションにはお客様駐車場もありません。

 

当たり前ではあるのですが路上駐車を業者さんはとても嫌がります。最近では車に社名が入っているのでほんの数分でもすぐに通報されてしまうそうです。内職だと作業の説明もあるので最低でも10分は車を停めるスペースがないとお仕事は紹介できないと言われてしまいました。

最近はお仕事を受ける側が内職作業に必要なものを会社へ取りに行くパターンが多いようですね。

 

じゃあ、パソコンで出来るものを探そう!

仕事が貰えないなら仕方なし。。。

他に何か方法がないかと色々と探しました!

そこで見つかったのがアンケートサイト!やブログライターのお仕事でした。

アンケートサイトは有名どころのマクロミルやアンとケイト、楽天などなど多数登録していました。

その前にポイントサイトに登録してましたが1日で2円とか・・ちょっと働いている感があまり感じられずすぐに離脱してしまいました"(-""-)"

 

アンケートサイトだと2~3か月に1回ぐらい1サイト500円ぐらいの収入があって1か月で合計2000円ぐらいにはなっていたかなと思います。

仮アンケートから本アンケートに行くともっと単価が上がりますし座談会に行くともっと収入があるようですが外に出られなくてしている仕事ですし

「交通費が掛かっちゃうよ!」という事で座談会に行くことはありませんでした。

 

ブログライターもいくつか登録していました。1件の仕事が100円から~30円と単価は様々で1000円ごとで支払いというスタイルでした。私は続けやすく単価もアンケートサイトよりよかったので頑張っていたのですがだんだんサイト自体の閉鎖が相次ぎ現在はやめてしまいました。。。

 

クラウドソーシングって何だろう???

ブログライターの仕事がなくなり色々次の仕事はないかと探し回っていた頃、何かPCの広告で知ったのがランサーズでした。

www.lancers.jp

もう有名どころなのでご存知の方も多いと思います(^^♪

ここでのタスクの仕事を始めてみた時に「あぁ、ブログライターの仕事と同じだ!」と思い即登録しました!

 

でも初めの頃は私が書けるような仕事がなかなか見つからず毎日PCの前で唸るばかり1日100円~300円をやっとの思いで稼ぐ"(-""-)"

その頃ランサーズは3000円を超えないと自分の口座に入金してもらえなかったのでなかなか遠い道のりに途方に暮れていました。

 

どうしたらいいのかなとネット検索すると複数のサイトに登録すればいい!!という書き込みを見つけそこで知ったクラウドワークスにもすぐに登録しました。。。

crowdworks.jp

しかもクラウドワークスは1000円から振込してくれる!(現在ランサーズも1000円から振込してもらえます)

ちょっと道が開けたと思い嬉しくなりました♪

プロジェクトの仕事を受けてみる!

クラウドソーシングの仕事は名前は違う部分もありますが大まかに3つの仕事のスタイルがあります。

簡単に説明するとこんな感じになります(*^^*)

タスク・・・単発のお仕事、単価は設定されています。

プロジェクト・・・クライアントさんと単価や納期などの相談をして受注する仕事。継続案件もあります。

コンペ・・・最初から支払金額が設定されていて案件を見たクライアントがお仕事を納品します。お仕事が採用されたワーカーが支払いを受けます。

 

それまではお仕事に掛けられる時間があまり決まっていなく時間がある時にすぐ受けられるタスクの仕事ばかりをしていました。

でもある日あるプロジェクト案件を見つけ「これ、どうしてもやってみたい!」と思い応募してみました。

 

ありがたい事に即採用してもらい大喜び!

それまで一件100円前後のお仕事だったのが1件1000円のお仕事を頂けるようになりました!(*^^*)

そのお仕事は毎月8件お仕事を頂いていたので8000円収入が得られるようになりました!厳密にはクラウドサイトに手数料が2割引かれるのでもっと少ないのですが外で働く事が出来なかった私には金額以上に大きな収入に感じました!

 

採用されてから知りましたがクライアントさんは実は大手メーカーさん

よく知るあの企業もクラウドでお仕事を募集していたりするんですね。。。

 

毎月きちんと契約書の読み合わせをし、お仕事の相談やPC技術もこのクライアントさんの担当の方に教えてもらいました。本当によくして頂き途中お仕事の単価を上げて頂いたこともありました。初めてのプロジェクトのクライアントさんがこの会社で本当によかったです!

 

このクライアントさんにプロジェクトのお仕事の受け方を色々と教わっていたのでその後別のクライアントさんと契約する場合もとてもスムーズでした!

外で働く事が決まるまでこちらのクライアントさんにはお世話になっていました!

 

また在宅ワークに帰ってきた!

一時期外勤の仕事をしていましたがまたクラウドのお仕事に戻ってきました。

最近ではクラウド紹介のサイトも増えてきて私も多く登録していますが今現在はランサーズとクラウドワークスそしてママワークスでお仕事を頂いています。

mamaworks.jp

その他にも一般のバイト情報サイトや派遣登録サイトでも在宅ワークの求人があるのでそういったサイトから見つけたお仕事も頂いてます。

常に3~4件ぐらいを掛け持ちして5~6万ぐらいの収入になります。

 

確かに色々言われている通りクライアントさんとのトラブルもあったり(支払いがないとか、契約と違うとか)外勤で働くより単価が安いという事もありますが

 

今現在子供が預けられない状況や子供の行事ごとやお手伝いで手が掛かる事を考えると私にとっては今の働き方がベストかなと思えます♪

 

ママ友とランチに行く事もできるし勉強したい事があれば図書館や本屋さんに自由に行く時間を作る事も出来ます。

この間は銀座まで異業種の方とのお食事会にも行ってきました♪とても有意義な時間だったのでこれからもっと作っていきたいと思います!

何より娘達の「ただいま!」に「お帰り!楽しかった?」と答えてあげられるのは嬉しい限りです!

 

自分の世界を広げる為の手段としてそして子供達との時間を大切にする為、今日も在宅ワークママを頑張っています!

☆今ランサーズよりクラウドワークスの方が受けやすいお仕事が多いかなと個人的には思ってます(*^-')b