子育てママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

育児に家事に仕事にと・・・慌ただしい日々を送っていますが、そんな中でもワタシがワタシを取り戻すぷちご褒美を紹介します^^

これが使える英語本!最近の英語教育は多種多様で面白いですよー

久々にはてなのお題で書いてみよかなと思います、母かなこです(^^♪

今週のお題「私のタラレバ」

 

タラレバ・・そうですね。

のタラレバはやっぱり英語ですねー

なんで学生時代英語をちゃんと勉強しなかったんだろうと今になって思います"(-""-)"

最近流行りの「やり直し英語」にも目下挑戦中!です!

 

そして最近は楽しい英語教材がたくさんあるんですよー

就職のつまづきと小学校の必須科目で焦りだす!

が学生の時・・・

「えっ、日本人だし一生日本から出ないから英語なんて勉強しない」と思っていました。

もし当時の自分と話せる事が今できるならば3日ぐらい徹夜で説教してやりたい。。。

 

在宅のお仕事で面接に行くと必ず聞かれるのが

「英語使えます?」「TOEICは何点ぐらいですか?」

「400点ぐらいですかね・・(^^;(中学卒業レベル)」なんて答えてみますが

絶対それ以下だなという自信はあります!だって中学の時にすでに出来なかったんですからっ!

 

いい仕事の案件だ!と思っても英語で引っかかって落とされる事多数!

あまりに悔しい、でも自分の出来ない具合が全然わからない!

それなら基礎の基礎から始めようと!数あるやり直し英語の問題集から探してきた英語問題集がこちら!

 

この頃あいりがこどもチャレンジで少し躓いていた時だったので毎朝、一緒に起きて2人で勉強を始めました(*^^*)

 

今では習慣化して起きるのも苦痛になりません。

あいりゆめりもまだ寝ていて静かだし、わからない時はすぐに聞けるので勉強がはかどるようになったそうです♪

f:id:kaori-ri:20170209104952j:plain

2020年を目安に5,6年生は英語が必須科目、3,4年生は英語活動が入ると言われていますね。

我が家も特別英語が出来るようにとは思っていませんが、初めての事に取り組むに時間が掛かるあいりなので

英語の授業にとまどわないように色々やってみようかなと検討中です。

 

その1つが英検ジュニア、高学年になると下校も遅くなるので自宅で出来る勉強法で探しています。

www.eiken.or.jp

  

英語カードもその一環です♪遊びながらが一番親しみやすいかな 

kaori-ri.hatenadiary.com

 

 耳から入る事もいいかなと思い読み聞かせも勉強しようかなと思っています!

自分の勉強にもなるから一石二鳥(*^-')b 

のように英語で苦戦はしてほしくないという気持ちと

導入が楽しければ言語は自然に身に着くのではという気持ちであれやこれやと模索中であります!

 

覚えられないなら!インパクトのある言葉から覚えればいい!

英語にアンテナが張っているせいか本屋さんに行ってもフラっと英語コーナーへ足が向いてしまいます(^^;

 

ディズニーアニメの英語本やそもそもの英語の考え方の本、流行りのやり直し英語にTOEIC600点を目指すものなど英語の本と一言で言っても様々。。。

 

その中で一番のインパクトで思わず噴き出したのが・・・

f:id:kaori-ri:20170209105212j:plain

 

試験には絶対出ない、普段の生活でもほぼ使わないであろう英単語・・・

若干、下ネタ風味も感じます(笑)

でもインパクトは絶大!

f:id:kaori-ri:20170209105213j:plain

 

どうしても英語に苦手意識があって取り組めない

頭に入ってこないという方は英語の導入にこちらの英単語本はいかがでしょうか?w

きっと覚えても使えないと思いますが(^^;

 

深夜枠だけどTVも非常に気になります(笑)

とてもくだらないけど役に立つそうです。。。

shikennidenai-en.jp

寝ている時間なので撮りためてみてみようかなと思っていますw

英語、やっておけばよかったと思いますが今はいい教材(?)も豊富で勉強のし甲斐もあるなと思うなのでした♪

広告を非表示にする