読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

育児に家事に仕事にと・・・慌ただしい日々を送っていますが、そんな中でもワタシがワタシを取り戻すぷちご褒美を紹介します^^

VDチョコより恵方巻!食いしん坊オットさんの節分のこだわり!!!

子育て 子育て-体験

風の強い日が続いてますねー

毎日寒いですね。まだまだ見も縮まる寒さですが今日は節分

明日から春ですよー(^^♪

f:id:kaori-ri:20170203115744j:image

 

オットさんは節分が大好きです。。。

恵方巻が関東進出し始めてから10年ぐらいでしょうか

関西の友人から聞いて「節分に巻きずしを食べる」という風習があるのは知っていましたが実際に我が家でやり始めたのは結婚して2年目ぐらいだったかな

 

友達に聞いてやってみたらオットさんがハマってしまいました(笑)

ちなみに関西人の友人はお仕事の都合で関東に引っ越ししてきた初めの年どこのお店にも恵方巻が売っていなくて驚愕したとか。。。

 

関東と関西、やっぱり違うんですね

今年は手抜きにしようと思いましたが・・

ここの所忙しくて水曜日まですっかり恵方巻の材料を買うのを忘れていた

我が家はオットさんの帰りが遅いので恵方巻は朝食べます。

 

前日に買いに行ってこようと思っていたら

 

「ゆめちゃんねー 今日幼稚園おむかえにして!れでぃんしゃで!」
(れでぃんしゃは自転車の事です)

 

えぇー、面倒だけどゆめりをお迎えに行ってからスーパーに寄って帰ればいいかと予定を組んでいたのですが風が凄すぎて自転車が進まない!

横風にあおられて倒れそうになり危険を感じたのでいつもと違うスーパーで材料を少しだけ買って帰りました。。。

 

一応ガッカリするかもしれないオットさんにLINEで連絡。。。

 

「今日は風が強くて危ないからゆめりを連れていつものスーパーに行けなかった

いつもよりちょっとコンパクトな恵方巻だけど愛は詰まってるからね☆」

 

買えなかったのは仕方ないのでこれで許してもらおうと思っていました。

 スポンサードリンク

 

オットさんの恵方巻への愛は果てしない

その日の夜。。。

いつもより少し早めに帰宅したオットさん、手には鮮魚系が美味しいと評判のスーパーの袋

 

「材料買えなかったからっていうから買ってきた!」

 

えっ、いつも午前様の人がスーパー寄ってきちゃったの?!( ̄□ ̄;)!!

 

「明日さー、職場のみんなのご厚意で18時には帰れるようにしてもらったから♪」

 

節分やりたいから早く帰らせてくれる職場ってどんな職場なのよ!

(普段みなさん午前様だそうです)

 

恵方巻作ってね❤(^^♪」

 

ヤツは本気だ

愛とか詰まってるじゃなくて中身が詰まってる恵方巻が食べたいそうです(笑)

 

5時起きで恵方巻をまきまき~

オットさんが本気なのでも本気で早起きです!

ご飯をタイマーで炊いておいて買ってきてもらった海鮮達を細切りにしていきます。

途中ゆめりも起きて一緒に作り始めました!

f:id:kaori-ri:20170203115826j:plain

 

 

 

できたぞー!

オットさんの恵方巻(2本で2号強)

昔はこのサイズを3本食べてましたw

エビもマグロもイクラもサーモンもモリモリ詰まっています!皿からはみ出ます(^^;

f:id:kaori-ri:20170203115812j:plain

 

みんなで「いただきます」をしたら

「今年の恵方は北北西だから・・・こっちの壁に向いて食べる!」オットさんから指示が出るとゆめり以外の3人は無言でモグモグ食べ始めます。

 

なんだかわからなくてアタフタするゆめりあいり

「んぐー、んぐぐぐー」と唸りながら恵方を向かせるのは毎年恒例です(笑)

f:id:kaori-ri:20170203115759j:plain

 

あいりに教えてもらってゆめり恵方を向いてモグモグ・・・

オットさん、今年も無事2本たいらげて満足そう♪

毎年何をお願いしようかなと考えるのですが

「家族が元気で笑顔でいられますように」このお願いになります。元気で仲良くいられるのが一番です!

きっとオットさんも同じお願いなんだろうな~

f:id:kaori-ri:20170203115834j:plain

 

無事に恵方巻は終わったので

夜、オットさんが帰ってきたら豆まきです!

鬼は追い払って福の神と暖かい春を早くお迎えしたいですね!(^^♪

 

☆関連記事☆ 

kaori-ri.hatenadiary.com

広告を非表示にする