在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

「さかさま」・・視界も思考も不思議な感覚になる絵本、「正しい」ってなんだろう。。。

ちょっと前になりますが本屋さんにクリスマスプレゼント向けの絵本が並んでいた中で見つけました。。。

 

ちょっとドキっとしたのが帯の文字

自分が「正しい」って思っていることは

ほかのだれかにとっても「正しい」の?

f:id:kaori-ri:20170105073341j:plain

イラストも内容もかなりシュールな感じ

大きめの絵本で発色も綺麗だったので2人娘が一緒に楽しめるかなと思って手に取ったのきっ2かけでした。

 

上も下もない絵本なので開くとこんな感じ

青い星と赤い星が上下に描かれていてイラストは可愛いんだけどちょっと怖い雰囲気も・・・

背景が黒いせいでしょうか。。。

f:id:kaori-ri:20170105073342j:plain

 

この絵本、ちょっとネタバレしちゃうとハッピーエンドではないんです。

だれがどうしたら・・こんな結末にはならないで済んだのか

そういう事を最後に訴えかけてきます。

 

結構大人向けかもしれません。。。

 

親が子供の為と思ってやっていたことが実は子供はあまり嬉しいことではなかった。

私の親がそういう感じだったんですが

この本を読んでいてその時の事を思い出しました。

 

自分は正しいと思っている

でもそれが相手にとっては正しいのか

それは確認しないとわからない

 

親子関係だけでなく大人同士でもよくあることですよね。。。

読んだ後「うーん」と唸ってしまうよな、そんな絵本でした。

娘たちがもう少し大きくなったら一緒に読んでみたいな

 

さかさま絵本だとコレも好きです。