子育てママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

育児に家事に仕事にと・・・慌ただしい日々を送っていますが、そんな中でもワタシがワタシを取り戻すぷちご褒美を紹介します^^

冬休みの漢字の宿題!母がいつも長女に頼りっぱなしなのを感じました。。。

年末ですねー

我が家は昨日やっと届いた年賀状を必死で書いて出しました(^^;

元旦には届かないけど気持ちが伝わればいいかな

 

あいりはクリスマスにもらった2DSをする為に午前中は必死で宿題を頑張っています!

最近の漢字練習は自分で文章を作る課題が多いんですねー

自由文は生活状況がにじみ出る。。。

冬休みは夏休みに比べて宿題は少ないですが反復練習系のコツコツやる宿題が多いです。

やっと算数やローマ字のプリントが終わったようなので今は漢字練習を頑張っています。年明けには書初めにも付き合わなくちゃなー

 

漢字練習は2学期までに使った漢字ドリルをひたすらノートに写しているのですが、ふと覗いて見ると習った漢字を使って作る自由文の課題がありました。

 

 

『陽・次・由・研・究・油・具・化・美・級・決・相・談・予・定・倍」の漢字を使って作るあいりの文章は。。。

 

「わたしの今日の予定はお母さんの相談にのることです」


f:id:kaori-ri:20161229074410j:image

もう母さんどんなだけ悩んでいるんでしょう(^^;

普段からしっかり者長女あいりに頼りっぱなしなのが感じられます。。。

いつも相談にのってくれてありがとね(笑)

 

 

他にどんな文章を作っているのか気になって見てみました!

 

「鉄の服を着たらおもいかたしかめたい」

鉄の服って甲冑?

これだけ使っていい漢字があるのに何故この文章にしたんだろうか。。。


f:id:kaori-ri:20161229073831j:image

 

 

 

他にも・・・

「商店街でとうふを一丁かいました。」

なんてレトロ(笑)

ちなみに我が家の近くにはスーパーばかりで商店街はありません。

もちろん豆腐屋さんにお豆腐を買いに行った事もない"(-""-)"

何故この文章を思いついたのかも不思議でしょうがないです。。。
f:id:kaori-ri:20161229074439j:image

 

あいり「見てみてー」と持ってきたドリルを見て思わず吹いてしまう文章満載でしたが本人は何故この文章を思いついたのかは「忘れた」そうです(^^;

 

こういう自由な課題は生活状況が強く出ますね

来年はあいりに頼らなくても頑張れる母になろうと思いました(笑)

 

まずは経済的自立からでしょうか(^^;

広告を非表示にする