子育てママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

育児に家事に仕事にと・・・慌ただしい日々を送っていますが、そんな中でもワタシがワタシを取り戻すぷちご褒美を紹介します^^

そうか!私は鬱なのか!!!誰でもなるぞ冬季鬱・・認めちゃうのが一番なのかな

気が付けばブログを10日近く更新していませんでした(^^;

 

なんだか更新する気力がなかったんです。。。

f:id:kaori-ri:20161208121634j:plain

いきなり色んな事が起こりました(^^;

11月の最終週、いろんな事が一気に起こりました。。。

 

その1

仕事の担当さんの突然の変更からの・・・数日後関連業務が経営レベルでトラブル勃発。いきなりの仕事停止の~、昨日契約解除(T-T)

ただ今無職( ̄□ ̄;)!!

 

その2

うすうす気が付いていたがあいりのクラスは学級崩壊気味。。。

12月に入ってすぐの保護者会で担任の先生からの説明もあったが同級生のお母さんから「危機感が足りない」と個人的にないが意見される・・・。

数日後授業の様子を見に行ってみるが子供たちが可哀そうだったり保護者の対応する先生が気の毒で落ち込む

 

その3

医療保険の切り替えでFPさんと面談を数日しているが娘たちの体調不良等でなかなか進まず。。。

 

その4

近所に子供会の役員断固拒否の方がいまして滞り中・・・。

どうやら思っていたよりも早く役員が回ってきそうなので慌てて来季のPTA役員を先に引き受けてみたがじゃんけんに負けて負担の大きい業務についてしまう(^^;

夜の集まりもあるらしく娘たちの預け先を検討中。。。

 

その他に小さいことですが

こだわりの強いゆめりが幼稚園に行きたがらなくて毎度大暴れだったり

年末が近づいているのに年賀状の準備も大掃除も全くできてなかったり

寒くなって洗濯物が乾かなかったり

・・・・

・・

 

なんだかあれやこれやで

気がつくと胃が痛くてご飯食べられない・・・

そういえば寝れない

 

あれ、そういえば横になってばかり

なんだか不安感ばかりが強くなってやらなきゃいけないのに何も出来ない。。。

 

 

あれ?

私、もしかして鬱なのか?!

 

仕事のストレスでも人間関係のストレスでもないのにー

なんて一瞬思ったのですが

 

いや今冬で日照時間が少ないし寒いから外も出てない

ホルモン関係でちょっと不安定なのも重なっているのかもしれない。。。

 

そうだ!鬱っぽいんだ!

心の風邪だ無理はやめよう。そうしよう!ということにしました。

 

しっかり泣くのもいいらしい

夜中目が覚めました。

なんとなく別寝をしているオットさんの部屋に行ってみました。

 

毎日激務でくたびれてるらしくグースカ寝てるオットさん。

なんだか寝てる顔を見ていたら涙が溢れてきました。。。

 

枕元で泣いているとオットさんが目を覚ましました。

「あっ 母さんだー❤(半寝ぼけ)」

 

なんだかホッとして余計に泣けてきて

 

あいりが学校大変なのに頑張ってるんだよー

でも先生は体調崩しちゃったみたいで心配なんだよ

 

仕事打ち切られちゃったよー

 

ゆめりは何で幼稚園以行かないんだろ

 

家の事が何にもできなくてー・・・(大泣き)」

 

なんだか取り留めない話を泣きながらひたすらしていたと思います。

オットさんは何も言わずに手を握っていてくれました。

 

そしてそのままオットさんは寝てました(笑)

 

朝も「頑張れ」とも「頑張るな」とも言わず朝ご飯を食べていつも通りに出て行きました。

10年以上前仕事のストレスで鬱になり何度も発作を繰り返していた私を見ていたオットさんは今の私は大丈夫だと思ったのでしょう。

何も言われないのが逆に「大丈夫」と思ってくれてると感じがなんだか落ち着けました。

 

鬱は心の風邪

無理をしないでしっかり休めば必ず良くなる・・少なくてもはそうでした。

鬱だから休むね!って宣言しちゃうのが一番治りが早いかなって思うのでした♪

 

【関連記事】 

 

kaori-ri.hatenadiary.com