在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

インフル流行開始!まずはこのアイテムで免疫力UPしよう!

 昨日ついに東京でインフル流行開始のニュースが流れましたねー

ゆめりの10日間の幼稚園お休みもありまして・・・

すっかり予防接種に乗り遅れた我が家であります( ̄□ ̄;)!!

ウイルスが蔓延している園バスは要注意!

昨年までゆめりも幼稚園に行っていなかったの感染しないよう配慮をしていればインフルエンザに掛かる事もありませんでした。

あいりにも手洗いウガイを徹底してオットさんは職場でワクチン接種補助が出るのでそちらでお願いしていました。

 

でも今年ゆめりが幼稚園に行っている。。。

 

園内での生活は幼稚園も気を使っているようで加湿や手洗いなどを指導していてくれているようですが盲点は園バス!

エアコンが掛かっているバスの中で園児がかなり近い距離でひしめき合っています。

やっぱりここでの感染率は高いようであいりも年少さんの時に初めてインフルエンザに掛かりました。

園バスはマスク必須ですよー!!!

 

ちょっと強いお薬だから園児が乗るバスに使えるかはちょっとわかりませんがバスに乗る前にクレベリンとか使ってくれるとまた違うのかなー

我が家も今年も購入しました!(*^^*)

 

空間だけでなく吐しゃ物の処理、生ごみやトイレの除菌にも使えます♪

 

f:id:kaori-ri:20161126102658j:plain

インフルワクチンを接種するタイミング

インフルエンザの予防接種を病院が開始するのがだいたい12月。。。

でも「予防接種したのに掛かっちゃったのよー」っと話聞いた事ありませんか?

 

ワクチン自体の効果期間は約半年って言われていますが免疫が上がるピークっていうのもあるんですよ。

まずワクチンを撃って4Wで一度目の接種のピークがきます。

10月入ってすぐ撃つとピークは11月中旬、

この頃はまだ気温もそれ程下がっていないのでインフルウイルスも大繁殖はしていません(インフルウイルスは気温10度以下湿度20%以下で大繁殖すると言われています)

 

あまり早く撃ってしまうと

免疫ピークの時期と流行期がずれてしまうんですねΣ(゚Д゚)

 

ちなみに免疫が付きづらい子供が2回撃つのは一度撃って2~4Wで免疫力が上がった所にもう一度ワクチンを注入する事で免疫がピークの部分からまた上がります。

1度であまり上げられなかった免疫を更に上げる為に2度撃ちするんですね。

それなので受験生や絶対掛かりたくない大人も希望すれば2度撃ちも可能ですよ。

 

我が家は撃ちそびれてしまったー(T-T)

このインフル大流行期(だいたい大晦日あたりから増えだして1月末にピークを毎年迎えます)に備えて今年は11月に入ったら我が家はワクチン接種に行くぞーと意気込んでいたのですが・・・

ゆめりさん、10日も寝込む( ̄□ ̄;)!!

 

今もまだ痰がらみの咳が続いて体調が万全とは言えません。。。

 

すっかり予定が狂ってしまってあれれ・・・と思っているうちに流行開始!

出遅れました。。。

 

体調が微妙な上に小児科はもう戦場。。。

ワクチン撃ちに行って病気をもらって来てはシャレになりません(-"-)

まずが免疫UPから始めようと思います!

スーパーで手に入る免疫UPアイテム

スーパーで手に入るインフル予防の免疫UPアイテムを集めてみましたー

R-1ヨーグルト

病院に務めている時やっぱりインフルエンザに掛かりやすい環境でしたので細心の注意をしていますが掛かってしまう人も何人かいるんです。

 

一緒に働いていた職員さんも掛かってしまいご主人も感染してしまいました。

念のためにお子さんも検査をしたのですが陰性。。。

絶対遷ってるからと数日後にまた検査をしたのですがまた陰性。

 

そのお子さんは毎日R-1ヨーグルトを食べていたんです

小学校で給食にR-1ヨーグルトを出したらインウルエンザの感染率が劇的に下がったという報告もあるそうでR-1ヨーグルト我が家でも採用しております♪

f:id:kaori-ri:20161126102659j:plain

 

 

マヌカハニー

免疫力UPといえばマヌカハニー

殺菌作用も高く毎日爪楊枝の先ほどのマヌカハニーを舐めるだけで風邪をひかないと言われています。

f:id:kaori-ri:20161126102701j:plain

allaboutmanukahoney.com

もしインフルエンザに掛かってしまっても抗炎症作用も高いので喉の痛みの緩和や軽く済む効果もあるようです。

ただはちみつなので1歳未満のお子さんは注意が必要ですね。

 

プロポリスキャンディー

蜂さんのパワーはやっぱりスゴイのか!

我が家でお世話になっているアイテムがこのプロポリスキャンディーです!

f:id:kaori-ri:20161126102702j:plain

まだあいりが3歳の時、喘息を治したくて色々探し回ったのですがその時に勧められたのが漢方薬でした。

 

処方してくれる漢方薬局を見つけ診察に行ったのですが3歳のあいりはまだ漢方薬が服用できず処方されたのがプロポリスのシロップでした。

 

1月分で2万円ぐらいするので続けられませんでしたが寒い時期咳が出始めると思いだして購入しています。

 

のど飴なので少しスースーするのと小さい子には飴の粒が大きいように感じるのでお湯で溶かしてホットミルクに混ぜてゆめりには飲ませています。

あいりはもうそのまま食べられますよ!

 

ワクチンを撃ちに小児科に行くのもこの時期は大変(@_@;)

免疫力UPでいらない病気もインフルエンザも吹き飛ばしたいですね!

 

インフルウイルスは22度以上湿度50%で5%の生存率、加湿は有効ですねー

インテリアにもなって優秀です♪

 

【関連記事】 

 

kaori-ri.hatenadiary.com