子育てママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

育児に家事に仕事にと・・・慌ただしい日々を送っていますが、そんな中でもワタシがワタシを取り戻すぷちご褒美を紹介します^^

子供の友達は親は選べない・・・ってわかってはいるんだけどね。。。

週末ですが天気がイマイチですねー

今週は家族でのんびり出来そうな母、かなこです☆ヽ(*´∀`)ノ☆

 

・・・今日は愚痴ですよ"(-""-)"

スイマセン。。。

 

ご気分を害されてはいけないので「えっ?!」と思われた方はまた来週お会いしましょう!(笑)

f:id:kaori-ri:20161008061838j:plain

娘の友達が微妙な件

あいりは最近近所に住んでいる1つ年上の女の子とよく遊んでいます。

朝の登校班も一緒だし学年も近いので下校時間も同じなんですね。

 

すぐ近くに女の子があまりすんでいないというのも仲良し・・というより少々ベッタリ"(-""-)"

・・・というかいいなりというのが的確な表現かもしれません。

あいり・・ぼーっとしてるから

 

だけどそのお友達少々キツい性格みたいで他のお友達とはトラブル続出

でもその子のお母さんはあまりご近所付き合いをされない方のようで子供会のイベントにも来ないし学校のイベントにもあまり来られないそうで・・・

 

何かあると我が家に電話が掛かってくるんです(^^;

 

「あのねー

あいりちゃんに何かされたわけじゃないんだけどね、〇〇ちゃんってどんな子か知ってる?」

 

「ちょっと目に余る時は叱ろうと思うんだけど一緒にいるあいりちゃんも叱るようになっちゃうから申し訳ないと思ってー」

 

・・・などなど数件、ご近所さんの何件から電話がきました。。。

 

最初、「あまり面識ないかもしれないけど直接電話してみれば?」と言っていたのですが

 

最近の小学校は学校連絡網がない

同じクラスの子供同士でないので学校の先生には相談しづらい

その子のお家に固定電話が無いらしく子供会の連絡網はお父さんの携帯で日中連絡が付かない(子供に何かあったらどうするんだろう)

 

・・・という理由から我が家にも電話が掛かってくるらしい。

もちろんあいりも一緒にトラブルの時にいるので責任が無いわけではないからきちんと謝るしあいりにも「こういう事はやっちゃダメなんだよ」と教えるのですが

話を聞いて居ると元凶は〇〇ちゃんだしウチだけ言われるのもなーというのが正直な気持ちです。

 

一緒にいるあいりはどうかというと。。。。

一緒に遊ぶ時には「おやつ持ってきて」と言われたり・・

母、断るw

せっかく作った夏休みの宿題を批判されたり・・・

母、宥めたけど結局提出しませんでした

極めつけは!

あいりの小学校は9/30まで熱中症対策に水筒持参を許されています。

それでもまだまだ暑いので遊びに行く時は水筒やお茶が無い時は缶ジュースやペットボトルを持たせているのですが〇〇ちゃんのお母さんは「作るの面倒」と何も持たせないらしくあいりの水筒を勝手に飲んでしまうらしい・・・( ̄□ ̄;)!!

 

「それ不衛生だから!!!(怒)」と母はその子の分のお茶も用意するようになりました・・・(-"-)

 

他にも色々・・・

でもぼーっとしていてあまり気にしない性格のせいなのか大きなトラブルにはなってないようです(本人間では)

子育てに面倒くさがる気持ちはわからないでもないけどあまりに手を抜くと他所で自分の子が迷惑掛けている事も知ってほしいわ。。。

友達が微妙なら我が子も微妙かも。。。

正直・・・

面倒な事色々あるからあの子と付き合うのやめてよ!と思うのが本心です!

 

は比較的子供の中に行く事が多いので遊んでいる様子なども目にします。

そうすると子供達の様子や力関係も見てくるんですよねー

 

▢▢ちゃんは結構自己中

△▽くんは気は強いけど優しいなー

◆◆ちゃんは一番大きいけど責任感はあまりない

 

〇〇ちゃんじゃなくても他に良いお友達いるじゃんなんて思っちゃうんですよね(^^;

 

でもそれは親のエゴ

 

トラブルの多い子と付き合っているって事は我が子にもそういう要素があるかもしれないし母自身、他所のお宅に迷惑掛けないようにとしているつもりでも実際にはしているかもしれない。

 

それに我が子はいいこ!と思っていても

実際親の前とお友だちの前ではあいりもやはり違うなと感じる部分もあります。

子供が親に嫌われたくないのは当り前。親の前では良い顔しますよ(笑)

疑うわけではないですが3割ぐらいは「ん?」と思っていなとなと思います。。。

 

親に子供の付き合いを制限する権利はありません。

今いる環境でいろいろ経験させないとなと思っています。

広告を非表示にする