在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

ローティーン向けのヘアアレンジ指南本!朝のお仕事を減らすのに一役買ってくれますよ!

台風の雨が凄いですねー

お住まいの地域が被害がない事を祈っております。母、かなこです。

最近あいりが自分で髪の毛を結わくようになりました。。。

なんでもやってみたいお年頃なんだと思います(*^^*)

f:id:kaori-ri:20160920233512j:plain

ティーン向けへアレンジの本を買ってみました!

自分でなんでもやってくれるのは本当に助かるのですが・・・

たまにえっ?そのヘアスタイルで学校行くの?!という斬新・・というかボサボサ頭でも全然平気なあいりさん(-"-)

 

でも若干反抗期というか自分のやった事に手直しされるのが嫌なお年頃。。。

しかしヘンテコリンなボサボサヘアーで学校行かれるのもちょっと困るなと思いましてローティーン向けのヘアアレンジの本を買ってプレゼントしてみました!

いくつか本がある中から選んだのですが中にはヘアアイロンの使い方やお化粧の仕方まで説明しているのもあるのでそれはまだ早いと却下!

あいりには一番シンプルな本にしてみました! 


ヘアアレンジ

  

ピアノのレッスンの間に本を選んでレッスン後に渡すとそのまま大喜びで読み始めました(笑)

内容は・・・

顔型から自分のベストスタイルを知る・頭皮&髪質チェックから始まり

1、基本の結び方をマスターしよ!

2、毎日キマル☆前髪セット術

3、超キュート❤みつあみアレンジ

4、ヘアアクセで差をつけようっ☆

5、インパクト大!のイベントヘア

6、さらつやヘアをキープするヘアケア

 

ブラシやコームの使い方、ヘアゴムの結わき方の基本中の基本から手作りヘアアクセの型紙までついているのでしばらくこれで十分の内容だと思います(*^^*)


f:id:kaori-ri:20160911110604j:image

早速自分でヘアアレンジ♪

やっぱり勉強して知識が増えると意識も変わるのかなんとも言えないボサボサヘアーから可愛いアレンジに変わってきました!

お友だちがしてきた可愛いヘアスタイルを家で練習するようになり増々腕が上がったように思えます♪

 

最近では自分の髪だけでなくゆめりの髪も結ってくれるので

母の朝のお仕事が一つ減りました!

 

やった!の思惑通り(笑)

長年「キュア〇〇の髪型にしてー」と言われて小さい頭をこねくり回していたのでちょっと楽になって嬉しいです♪

 

でもまだたまーに遊ばせてもらってます(*^^*) ❤

女の子のヘアアレンジ可愛いですよね!


ヘアアレンジ

が教えるよりも自分で練習して身に付けた方が楽しいだろうしやる気になるかなと思います。やってもらうより何でもやってみたいお年頃。

色んなことに興味を持って行動してほしいなと思います! 

 

今週のお題「プレゼントしたい本」

最近は小学生向けの色々な本があるので助かったり「こんなのもあるの?!」と驚いたりしております。。。

ハロウィンもあるしこんな本もいいかもしれないです♪

【関連記事】 

  

kaori-ri.hatenadiary.com