読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

育児に家事に仕事にと・・・慌ただしい日々を送っていますが、そんな中でもワタシがワタシを取り戻すぷちご褒美を紹介します^^

運動会!長女の静かな負けない気持ちに母、心の強さを感じました!

先週の土曜日は雨が心配されていましたが無事にあいりの小学校の運動会が開催されました!

我が子はもちろん近所のお友だちの勇姿を見に朝から行ってきましたよー

運動会

あいりのダンスは「shear the love」!

ずーっと気になっていてたあいり達3年生が躍る表現種目のダン

ついに見る事が出来ました!☆ヽ(*´∀`)ノ☆

コレです!コレ!!!

ポッキーのCMの曲でした!

えむしとえむふじんさん、ちゃぼママさん大正解です!O(≧▽≦)O

3年生の演目なんですが会場自体が凄く盛り上がり応援席の他の学年も父兄も踊る踊る(笑)

 


Sharehappi スペシャルムービー(小林直己、岩田剛典、登坂広臣)

 

ただ・・・

大盛り上がりの会場の中ポカーンとする婦が・・・"(-""-)

 

「おばちゃん、普段テレビ見ないから この踊り初めて見た・・・」

 

「おじいちゃんも初めて見た、たぶん曲の感じだとエグザイルさんとこの歌じゃないか?(^^;」

 

「あぁー、プログラムで演目は知っていたんだから予習しておけばよかったー(T-T)」

 

黒いTシャツをお揃いで着てクラスごとに色違いのバンダナを腰に巻きつけて踊る姿はカッコよかったですよ♪

 

帰ってからみんなでyoutubeをチェックして初めて・・・

こういう踊りだったのかー

結構有名みたいだなー

普通のエグザイルではないみたいだなー

・・・という事を知りました(笑)

 

オットさんはもう運動会が終わったのに今になってこの曲と踊りにハマっております( ̄□ ̄;)!!

普段テレビを見ていなくてもあまり困らないですが流行りの曲や芸人さんはまったくわからないという弱点に気がつきました。。。

 

youtubeを見ていると他の学校でも運動会で踊っている映像があったのでこのダンスは今年多く採用されているのかもしれませんねー

 

リレーの選抜メンバーに抜擢!辛い練習の毎日

とにかく今年の我が家のメインイベントがクラス対抗学年リレー

3年生のなると選抜メンバーでリレーをすると聞いてはいたのですが

まさか我が子がリレーのメンバーに選ばれると思ってもいなかったので

とにかく驚いていました( ̄□ ̄;)!!

 

、そういう行事ごとにはからっきし縁がなかったので(笑)

 

毎日毎日練習してくるのですがリレーのメンバーは男女ミックス。

3年生ぐらいになるとスポーツを長くやっている男の子がメンバーの大半で負けん気が強いんですよね(^^;

 

元々運動神経はそこそこでも運動を専門にやっていないあいりはバトンパスの仕方や団体競技の参加は皆無。「リードして」と言われても意味がわからない・・・

ちょっとバトンパスで失敗すると責められるらしく泣いて帰ってきた事もありました。

 

家に帰ってくると用語の解説やパスの時は声を掛けるなどなど・・・その日出来なかった部分をと復習していました。

 

が「あさがきた」が好きだったのでよく歌っていた『365日の紙飛行機』。

気が付くと「明日 頑張ろう~」と歌うあいりがいて、泣きそうになっていました。


【MV】365日の紙飛行機 Short ver. / AKB48[公式]

 

ある日あまりに辛そうなので思わず

 

「大丈夫?リレーの選手続けられる?」と聞いた事がありました。

 

やり切る事も大切だけど辛い事を続けるのにこの子にとって意味があるのかと思ったのです。

 

「出来ないのは嫌だ、でも嫌だからやめるのは違うと思う、今日出来なかったのは悔しいから明日頑張るの!」

 

そしてまた『365日の紙飛行機』を歌っていました。

の見えない所で強くなっているんだと感じました。嬉しさと切なさが入り交じりまた泣きそうになるのをこらえていました。。。

 

もう応援するしかないのでの出来る事は話を聞いてあげる事と好きな夕飯を作ってあげる事!

本番までしっかり見守る事にしました(*^^*)

 

母呼吸を忘れる、手に汗握る本番!

そして午前中最後の競技学年別クラス対抗リレー

オットさんは動画、は一眼レフ担当で構えて待ちます!

リレー

 

あいりは第三走者!

もう始まる前から夫婦で緊張しています(^^;

 

「・・なんか上手く息が出来ない!スッ、スッハーでいいんだっけ?」

 

「それはもう一生やらんでいい!父さんは手の震えが止まらない・・・」

 

「ゆめたんねー もう おなかが空いちゃったのー(怒)」

 

「お願い、これだけ見せて!おんぶしてあげるからねー(^^;」

 

なんとかエルゴでゆめりを括り付け(暴れてましたがw)リレーを応援していました。

3クラス対抗で1走目が2番スタートでしたが2走目の子が抜き1位にあいりはそのままバトンを待ちますが・・・

 

リードが長すぎるってー!!!

 

どこまで行くのか焦りましたが無事に適当な位置に戻れてスタート!

1位のまま4走目に渡す事が出来ました!ヽ(^o^)丿

 

残念ながらまた抜かされてしまいあいりのクラスは2位でしたが最後までやり抜いて無事に走れた事がオットさんももとても嬉しかったしあいりも大満足のようでした!

 

「ゆめたん おにぎり食べるのー(激怒)」

 

ただ、1人を除いては・・・でした(^^;

 

その後も応援合戦を見たり他の競技に出るあいりやお友達を応援したりと大忙し雨もなんとか持ってあっという間に運動会の1日が終わりました。。。

終わってみるとクタクタ・・・。

でも終わってみるとやっぱり去年より成長したなと思えますし我が子の演技でなくても何度も感動の場面はあり毎年見に来てよかったと思います。

 

そして飽きてフラフラしていたゆめり「きょうは つかれたのー」と呟いておりました(^^;

キミの相手がさんは一番疲れたよと呟きながらふと思う。。。

ゆめりが小学校を卒業するまであと9年

それまで運動会が続くと思うと楽しみな反面体力が持つかが心配になるなのでした。

来年の運動会こそ折り畳み椅子を持って行こう!

 

【関連記事】 

広告を非表示にする