読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

育児に家事に仕事にと・・・慌ただしい日々を送っていますが、そんな中でもワタシがワタシを取り戻すぷちご褒美を紹介します^^

スニーカーを水洗いしちゃダメ?!靴屋のおにいさんにスニーカーのメンテナンス方法を教えてもらいました!

オススメ オススメ-グッズ

今日は雨模様ですねー

週末の運動会がどうなるかヤキモキな母、かなこです。。。

 

毎日の運動会の練習であいりの靴がくたびれてきてしまいした"(-""-)"

スニーカー

運動会の練習でスニーカーがクタクタ・・

あいりの足のサイズが思っていたサイズよりずっと大きい事が発覚し新しいスニーカーを買ったのが7月のこと 

慌ててあいりのスニーカーを1足買いもう1足は夏休みに入ってから買おうと思っていましたが2人娘を連れて買い物に行くのが思いのほか大変で・・・

買う必要のない人も欲しがるから・・(-"-)

すっかり後回しになっていました!

 

あいりのスニーカーをみると若干クタクタ"(-""-)"

 

サイズもわかているし足の形状もなんとなくわかるからこれは1人で見てこようと思いました!(*^^*)

 

長靴を履きたがらない長女あいり

 スニーカーは無事に1足選ぶ事ができました!

 

でもちょっと気になる事が・・・

あいりは雨が降っても長靴を履きたがらないんです(^^;

 

ここの所続く大雨でもスニーカー

理由は急に天気になって体育をやる事になった時にやりづらかったからだそうなんです・・・

 

「それならお友達はどうしているの?」っと聞くと

 

「防水タイプの靴を履いている」という答えでしたΣ(゚Д゚)

 

その防水タイプの靴ってどんなものなんだろうって思ってお兄さん(新人さん)に聞いてみる事にしました!

 

「スイマセン! ウチには子供用の防水スニーカーは取り扱いはなくて」

 

そうですか、残念。ネットで探してからまた実店舗を回るかな~と思っていたら お兄さん

「お客さん、スニーカーの手入れってしてますか?」と聞かれました!

スニーカーの最新お手入れテクを伝授される

お手入れ・・・?!

 

「汚れたらガシガシと水洗いする!」と答えると・・・

 

「今のスニーカーって足に負担を掛けないようにクッションをこだわって作られているのが多いのでクッションをヘコませない為に水洗いは勧めてないんですよ~」

 

なんですとっ?!( ̄□ ̄;)!!

 

の子供の頃スニーカーが汚れると自分でお風呂場で洗いなさいと言われたのに・・・(実母は靴屋さん)

 

じゃあ、汚れたらどうするのさ!?という事でお兄さんに教えてもらいました!

 

①靴は履く前に防水スプレーを吹きかけてから履きます。防水スプレーをする事で汚れをはじく効果があります!

②帰ってきたら靴に消臭スプレーをします!

 

この作業で靴は汚れにくく長持ちすると教えてもらいました!(*^^*)

スニーカーの靴底に使われている化学物質は水に長く触れると化学反応を起こして膨張してしまうそうで靴底が剝がれやすくなる原因になるそうです!

 

でもね・・・それってさ~子供靴の話?

「そうなんだー、知らなかった~」とフムフムと聞いていると消臭剤や防水スプレーを勧められましたがやんわりと断り(笑)

目当てのスニーカーだけ買って帰りました~

 

色々とお兄さん(新人さん)の話は参考になったのですが・・・

幼児の足って半年ぐらいでサイズが変わるんですよね

小学生も1年ぐらいでサイズアウト、男の子だと走り回るからサイズは大丈夫でも靴自体が3か月しか持たないって嘆くママもいました。。。

 

靴のメーカーが水に濡れたら1年足らずでダメになるような靴を作っているとは思えない・・・( ̄□ ̄;)!!

母も靴屋でバイトしていたんでメーカーさんとお話する機会は多々ありました

 

こりゃ、大人向けの話だね・・・との中では完結しました♪

 

でも防水スプレーをする事で汚れが付きにくくなるとか、防水スプレーをする事で雨の日にスニーカーを履いても水が染み込みにくく生地が傷みにくくなるというのはとても有益なお話でした!

お兄さん(新人さん)ありがとー!!!

 

靴の消臭スプレーはDrショールが一番効果がありますbyお兄さん

 

こちらのブログも更新しています!よろしくお願いします(*^^*)

ko-tyatime.hatenablog.com

広告を非表示にする