在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

ルピシア通信8月号❤夏の疲れを癒す驚きのお茶の使い方♫

こんにちは。今日も暑いですね、

暑さとお疲れの体を癒してくれる紅茶に頼りっきり母、かなこです(^^;

今月もフレッシュなお茶で夏乗り切る知恵がいっぱいのルピシア通信が届きました!

 

kaori-ri.hatenadiary.com

f:id:kaori-ri:20160803130351j:plain

 

 

夏の疲れを癒してくれる『お茶風呂』

今月も暑さをお茶で乗り切るための色々なレシピが掲載されていました。

元気をチャーシするには麦茶+レモン

水分補給には麦茶+塩または砂糖

冷緑茶には梅干し

なるほど!これは使える!(*^^*)

・・とフムフム読んでいて驚いたのが

お茶風呂ノススメ

牛乳風呂なら入る事はありますがお茶を使ったお風呂は盲点でした!

 

お茶に含まれるカテキンポリフェノールはお肌を柔らかくする効能があるので天然温泉のような効果が期待できるそう!

今年の夏は温泉には行けそうもないのでお茶風呂に癒されてみようかなと思います♪

【作り方】

(その1)

お好みの茶葉10g程をお茶の煮出し袋やガーゼでくるみそのまま湯船へ入れる

(その2)

手鍋で水500mlを沸騰させてお茶を煮出しその後15分ほど蒸らしてから茶葉をこして湯船へ

その時塩をひとつまみ入れるとお湯が冷めにくくなります。

(これのお塩はリフレクソロジーの足湯の時も入れる事があります)

 

茶葉の濃さは好みで調節してOKです(*^^*)

 

f:id:kaori-ri:20160803131355j:plain

茶葉の選び方

基本的に自分の好きな茶葉でOKなようですが茶葉によって効能も色々あるようです!

【緑茶】

夏場の湯上りもさっぱり清潔感

 

【紅茶】

日焼けの後のダメージ肌をケアしてくれます

 

【台湾烏龍茶】

さらっとお湯がなめらかになります

 

プーアル茶

夏場の気になる体臭もすっきり洗い流してくれます。

 

茶葉は封を開けて時間が経ってしまったものでも構わないそうです♪

 

今月の一期一会

今月は通信の特集にもあった低カフェインほうじ茶の『歌枕』と夏といったらルイボスの『ルイボス・アールグレイ』です!(*^^*)

この時期は飲み物の出番は多くなりますが寝る前のカフェインは気になります(^^;

特に我が家のように幼稚園児がいるとカフェインの取り過ぎは寝れなくなってしまうので注意が必要ですよね。。。

でも低カフェインやノンカフェインの飲み物なら安心して飲ませてあげる事ができます!

我が家でも試してみた所好評だったのでこれはリピートしたい茶葉でした!

f:id:kaori-ri:20160803130350j:plain

 

まだまだ続く暑さ

夏本番は来週ぐらいからですね

美味しいくて有効活用できるお茶のフル回転で乗りきっていきたいと思います!