子育てママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

育児に家事に仕事にと・・・慌ただしい日々を送っていますが、そんな中でもワタシがワタシを取り戻すぷちご褒美を紹介します^^

夏はやっぱりそうめん!アレンジレシピでバリエーションも広がるよ!

そうめんをこよなく愛する母、かなこ です(*^^*)

あのシンプルな感じ、繊細な細い麺・・・

物凄く私はそうめんが大好きで冬場も温かいにゅうめんにして頂いております♪

 

そんなそうめん好きな私の為に友人は「実家でたくさんもらうから~」と揖保の糸の桐箱をたびたびお裾分けしてくれます!

揖保の糸やっぱり美味しいー 

kaori-ri.hatenadiary.com

 今年も夏休みはたっぷり素麺を食べようと買いこんでいたのですがあいりから衝撃の一言を聞いてしまいましたΣ(゚Д゚)

「お母さん、私 そうめん嫌いなの」

そうめん

衝撃の事実、あいりはそうめんが嫌いだった

もうびっくりして倒れるかと思いました。

去年あんなに嬉しそうに食べてたじゃない?お友達と流しそうめんだってした事があったじゃない!嫌いな素振りなんて全然見せなかったし!

 

「だって シンプル過ぎてつまらない」

 

オットさんまでもが

「確かに母さんの素麺は何もない」

 

確かに結婚してすぐは素麺の日そうめんしか用意しなかったのですが(^^;

実家がそうなんですよー

だんだんもう少し何かあった方がいいのか?と気が付き始めw

キュウリを刻んでみたいり金糸卵を用意したり薬味をそろえてみたり~

もっとボリュームのあるものも欲しいかと揚げ物を作ってみたり餃子にしたりと色々やってみたのですが それでもダメなのか?!

 

そうめん本発見!「そうめん」は内容充実!

ついこの間本屋さんで出会いました!

そうめんの本です!!!

薬味の事からアレンジつけ汁に様々なそうめんレシピ、それぞれの郷土料理的なそうめんメニューも掲載されているそうめん好きにはたまらない一冊です!

 

そうめん

 

よしこれで そうめんマスターになるぞ!!!o(≧▽≦)o

色々あります!そうめんアレンジレシピ

そうめんのアレンジといえばつけ汁しか思いつかなかったのですが、素麺を食材として使う事も出来るんですね!

 

 

そうめんコロッケ

そうめんには揚げ物をつけようと思うのですが、このレシピはそうめん自体を揚げ物にしてしまっている!衣にそうめんを使いパリパリの衣にするレシピはよくあるようですがこれは中身もゆでたそうめん!

目からウロコのレシピでした!

そうめんコロッケ

材料(2人分・2個分)

豚ひき肉…100g
溶き卵…1個分
牛乳…大さじ1
玉ねぎのみじん切り…1/4個分
じゃがいも…2個(約300g)
そうめん…1 1/2束(約75g)
・サラダ油、塩、こしょう、小麦粉、揚げ油

 

作り方
1.そうめん1/3量は長さを3等分に折り、熱湯で約1分ゆでてざるに上げ、流水で洗う。残りのそうめんはボウルに入れ、手でもんで細かく砕く。 


2.フライパンに油大さじ1/2を熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒める。ひき肉を加えてポロポロになるまで炒め、塩、こしょう各少々をふって炒め合わせる。 


3.じゃがいもは皮つきのままよく洗い、水がついたまま1個ずつラップに包む。電子レンジで約4分加熱し、上下を返して約4分加熱する。取り出して皮をむき、ボウルに入れてめん棒でしっかりつぶす。 


4.3が温かいうちに牛乳、塩小さじ1/2、こしょう少々、2を加えて混ぜ、1のゆでたそうめんも加えて混ぜ合わせる。そのままおいて粗熱をとり、2等分してわらじ形に整える。小麦粉を薄くまぶして、溶き卵にくぐらせ、1の砕いたそうめんをしっかりまぶす。

5.フライパンに2cm深さの揚げ油を入れて中温(約170℃)に熱し、4を入れて約4分、途中で上下を返して両面がきつね色になるまで揚げる。取り出して油をきり、器に盛る。好みでミニトマトを縦半分に切って添えても。

 

 そうめんコロッケ | 小林まさみさんのコロッケの料理レシピ | プロの簡単料理レシピはレタスクラブネットより引用

 

そうめんサラダ

こちらはマカロニサラダのような感じでしょうか

そうめんが少しだけあまるというのはよくある事なので、そんな時はサラダにしてしまうといいかもしれません♪

 

そうめんサラダ

 

 

こんなにたくさんのそうめんメニューがあるなら、きっと今年も大丈夫!

もういっぱいそうめん買ってしまったし!(笑)

夏休み中のお昼ご飯も頑張るぞー!!!・・・と意気込んでいたら

 

「あぁー お母さん 色のついたそうめんなら私食べれるから」  

>

 

あいり

シンプルでつまらないって色の事だけだったのかしら"(-""-)"

こうして今日も娘達に振り回されるなのでした。。。

広告を非表示にする