読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

育児に家事に仕事にと・・・慌ただしい日々を送っていますが、そんな中でもワタシがワタシを取り戻すぷちご褒美を紹介します^^

近所のネグレクト疑惑・・見守り?即通報?どうやって関わっていったらいいんだろう

昨日の深夜の記事

たくさんの方から反響を頂きとても驚いています。ありがとうございます。

 

kaori-ri.hatenadiary.com

 結局解決出来た問題ではなかったのですが、私を心配してくださるコメントも頂いてまた1人こっそりと泣きました。

感謝

 

気持ちを落ち着かせることが出来ました

この出来事はただ心配なだけの行動だったけど他所のお宅の事に首を突っ込み、

もしかしたら迷惑行為だったのかと思い悩み自分の気持ちを整理するために書いた内容でしたが

お茶とおにぎり嬉しかったと思うよ

近所に気にかけてくれる人がいるだけでも違うよ

それはもう通報していいレベルなんだよ

・・・と私がした行動は非常識の部類ではでなかったんだとひとまず私自身落ち付くことができました。本当にありがとうございます。

そして同時にあの子にとって解決をしてあげられたわけではなかったな、これからあの子とどういう風に接していったらいいのかなとも思いました。

 

189にかけてみても・・・

昨日の時点ですぐに児童相談所へ連絡と思い一度189にかけてみました。でも遅い時間帯だったので電話は通常の繋がりではありませんでした。音声で

「現在は対応できる時間帯ではありません、緊急の場合は1を押してください」

緊急?このダイヤルに掛けている時点ですでに緊急だと思うんだけど・・・それ以上の緊急って今すぐ生き死に関わるような内容ではないかもしれないし、でもあの子は非常事態で・・・うぅーんわからない。

取りあえず誰かにアドバイスをもらおう、でも騒ぎを大きくしてはいけないかもしれないからこういう時は頼れそうな妹に電話をと思い電話をしてみました。

 

妹は我が家よりも大きな子供がいて学校や地域の役員も兼任する経験もあり私よりも子育てや地域の事情の対応に詳しいのです。

 

「児相に電話して動いてもらうには証拠が無さ過ぎ、学校も相談すると何か行動を起こさないといけないみたいだから本当に信頼のおける先生じゃないと子供が不利になるよ、今すぐ何かするには難しいレベルだね。」との返答

 

取りあえず様子を見にエントランスへ行く事にしました。(この後エントランスでの事は昨日の内容になります)

 

そして次の日の朝、あの子と母親

あの子を送り届けた後あまり眠れないまま朝を迎え、そのまま娘達のラジオ体操に同行すると昨日のあの子とすれ違いました(ラジオ体操では別の用事でのおでかけだったようです)

ぎこちないながらも笑顔を見せ挨拶してくれたので取りあえず大丈夫だったのかとほっとしました。

 

そして昼頃、その子のお母さんがお菓子を持って謝罪にきました。

 

「うちの子が迷惑を掛けてすみません。最近謝る事が出来なくて家を飛び出してしまうんです」

「実はあの後もまた家を飛び出してエントランスにいたのを無理やり連れて帰ったんです」

 

きちんと話してくれているんだけど現実味を感じられない

子供からの情報が全てではないと思いますし、もしかしたら長い時間の中一度ぐらい様子を見に行っているのかもしれません。ご両親の言い分もあると思います。

でも少し引いた他人事のような言い方に正直、なんと返答していいかわからず何も言えませんでした。

 

家の方針は色々あるでしょう、手も掛かる難しい年頃でもあると思います。

でもあの場所に食事も水もなく夜遅くまで放っておいて心配じゃないんですか?

今の時期熱中症になったり誘拐されるかもしれないとは考えないんですか?

あの時間に長時間の放置は児相に通報レベルですよ!

本当はこれが言いたかったです。

でもこれはこのお母さんに言っても無駄だと思ったこと、(昨日の対応や子供の話からするとお父さんに言わないと意味がないと思いました)何か余計な事を言う事であの子や我が子に危害があっては困ると思い言えませんでした。

 

ネグレクトは結構いるんだよ・・という話

妹の住んでいる地域はとても古い土地柄で子供も少ない地域であまり子供に対しての取り組みもなく(小児科すら隣の市にいかないとないような場所)、共働きの家も多く子供が1人で帰りの遅い親を待っているのは結構あるとよく言っています。

「そういう家は親も常識ないけど子供もどんどん歪んでいると思う」というのが妹の意見です。

 

・鍵を忘れてしまった子供を9時過ぎまで預かっていても親は知らんぷり(子供は近所なので親がいるのがわかると勝手に帰っていく)

・しょっちゅう怒鳴り声が聞こえる家は子供がストレスを発散する為か破壊衝動を頻繁に起こす

・共働きで家を空けている事の多い家のお母さんは家事をあまりしないのか家の中も外もかなり荒れている、子供達もほったらかしで自分達でやらせている為夕食はカップラーメンやお菓子

 

「子供が小さいうちは外に遅くまでいれば声を掛けてみる事もあったけど大きくなってきてからはこちらからは何もしないかな、冷たいけど責任とれないし」

 

妹と子育ての話をすると度々こういう話は出ていましたが改めて聞くと子育てってどうやってするものなのか考えさせられます。

 

それぞれの家の方針、口を出す気はありません

みなさんのコメントとても参考になりましたし励まされました。そして私は一体何がしたいんだと自問自答しました。

子育てはそれぞれの家庭で明確でないにしろ方針があると思います。

我が家のやり方が必ずしも正解だとは思いませんし私も間違いだらけで反省しながら毎日2人娘の子育てをしています。

立派な子育てだなんて毛頭思っていませんし他人に押し付ける気持ちはありません。そんな立場でないと承知しています。

 

それでは子供が泣いていたから悪い親なのか

悪い親だからしかるべき機関に通報し場合によっては罰をあたえる事が正しいのか

 

親の考えや対応が良いか悪いかは別として子供が1人出歩くには不自然な状態、子供の様子がおかしいようならその方がいいと思います。

 

でも当事者の子供にとってはどうなんでしょうか

 

自分の親が誰かに怒られる。罰を与えられる。大喜びする出来事だろうか・・・少なくともあの子は違うと感じています。

 

いつもいつも飛び出しているわけではないし家族で出かける姿を見掛ける事もあります。

ただ上手くいかない時がある。その時のあの子への対応がちょっと違うんじゃないか・・・。

 

「何時間も放っておくのはやめた方がいいんじゃない?」

 

私はこれが言いたいんだ、ここだけ考えてくれれば特に問題がないんじゃないかな

自分の中でどうしていきたいか結論を出す事が出来ました。

 

あの子の責任を私が持つ事は出来ません。

守り切る事も出来ません。

でも見守っていて何か動かなきゃという時は躊躇せず動こうと思います。

結構こういう事が多いというとまた違う内容で遭遇しないとは限りません。

大人が子供を守るという事がこんなに難しいと心底感じだ出来事でした。。。

 

明日からはいつものお気楽子育て母ブログに戻ります(^^;

色々とご心配お掛けしました。

広告を非表示にする