読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

育児に家事に仕事にと・・・慌ただしい日々を送っていますが、そんな中でもワタシがワタシを取り戻すぷちご褒美を紹介します^^

意外な所から始まったラジオ体操!宇宙系アニメはもっとやった方がいいと思うな!

おはようございます!

雨始まりの夏休みで予定がまったく進まない母、かなこ です(^^;

雨のせいでラジオ体操も延期延期で昨日やっと2日遅れで始まりました!

私が子供の頃はラジオ体操は8/31まであったし、あちらこちらの会場をハシゴしてスタンプや最終日の景品を貰っていましたが今では会場を探す方が大変ですし期間も7月の10日間ほど。

ラジオ体操1つとっても夏休み事情が変わったんだなと実感しています。

f:id:kaori-ri:20160723112037j:plain

 

ラジオ体操はかんぽ生命が始めました!

今年のラジオ体操カードのデザインは宇宙がテーマの可愛いカード

ちゃんと「ラジオ体操の歌」も記載されています(*^^*)

よくよく見ると・・・かんぽ生命の文字?

え?なんでラジオ体操がかんぽ生命なの( ̄□ ̄;)!!

f:id:kaori-ri:20160723104619j:plain

 

お馴染みの「ラジオ体操」は、80年以上の歴史を持つ体操です。当社の起源である逓信省簡易保険局が1928年(昭和3年)に「国民保健体操」として制定し、日本放送協会のラジオ放送で広く普及しました

 

ラジオ体操・みんなの体操−かんぽ生命

 

ラジオ体操といえばNHKという風に思っていましたが実はかんぽ生命と共同で作られたんですね。子供の頃あんなに通ったラジオ体操でしたが発祥は全然知りませんでした。

今でもかんぽ生命はラジオ体操に関する様々なイベントを行っているようです(*^^*)

 

子供達の惑星や星座の知識がゴチャゴチャO^^;

今年の可愛い宇宙カード

初日だったのみんなで眺めながら帰ってきました。。。

 

「ねー 何で日曜日は太陽マークなの?(3年生)」

 

「お日様の日は太陽だからじゃない?(5年生)」

 

「じゃあ さそり座は何曜日?(2年生)」

 

「えーっとねー 金曜日じゃない?(4年生)」

 

会話を聞いていたオットさんが苦笑い(ーー;)

 

「やっぱり理科が3年生からだしまだまだわからないかなー(-"-)」

 

私は小学校1年生で双眼鏡を持っていて星座早見盤で観測に行くぐらい宇宙に早いうちから興味があったから彼らの会話にだいぶ驚きました。。。

 

「せめてさ テレビでセーラームーンがやっていたら惑星の名前も言えただろうにねー」

母はセーラームーンRシリーズが好きw

 

「いやいや 聖闘士星矢の方が絶対カッコイイから記憶に残るよ」

 

子供達に宇宙への興味をもっと持ってもらう為にもテレビでセーラームーン聖闘士星矢を放送した方がいいと思います。

こういうアニメから発展して「宇宙飛行士になりたい!」って子供も増えるかもしれないし!

・・・なんて思うなのでした!(*^^*)

広告を非表示にする