在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

夏休みの子供達のグズグズトラブル&大喧嘩!発想の転換で2人娘を笑顔にしよう♪

昨日は夏休み初日!

雨も降り特にお出かけ予定というわけではなかったのですが久々に2人娘とベッタリで疲れてしまったのかお昼ご飯の後にゆめりと一緒にお昼寝してしまった母、かなこ です。 

夏休み子育て

2人娘も大きくなってきてそれ程手が掛かるわけではないのですがやっぱり子供。長い時間2人が一緒にいればいい子にしてくれる時もあれば喧嘩する時間もある。。。

 

2人娘のわちゃわちゃの煩さにこの蒸し暑さ(^^;

母はイライラMAX!でも怒っても娘達は意固地になるだけ、こういう時は発想の転換で乗り切りましょう!

夏の暑さにくたびれて・・ご飯食べたくない!

暑さやダルさ・・・夕方くたびれてしまってなど理由は様々ですがそして3歳児ゆめりによくある事なのですがお腹が空きすぎてグズって食べれないという事もあります。

そんな時はいつもの食卓を変えてみます!

お弁当箱につめてみる♪

いつものお茶碗でご飯が食べれないならお気に入りのお弁当箱を引っ張り出してきます!ゆめりは大好きなプリキュアのお弁当箱ならびっくりする勢いでご飯を食べてくれます(*^^*) ♪

海苔カップでご飯を詰めるだけでも見た目が変わって食欲も出るようです!

 

kaori-ri.hatenadiary.com

食べる場所を変えてみる♪

お家の中でピクニック!暑いけど夕方ならちょっと涼しくもなってきているのでベランダにシートを敷いて外でご飯!

ランタンやLEDキャンドルを灯すとちょっとしたキャンプ気分になりますよo(≧▽≦)o

 

このオシャレなランタンはLEDなので2人娘が触っても安心♪

女子力高いあいりは可愛いものがあるとゴキゲンになります(^_-)-☆

 

もうお風呂に入りたくないー!

もうくたびれて余力がないのか遊びの余韻を残しておきたいのか・・・

お風呂嫌ー!と大騒ぎする時もしばしば(^^;疲れているから早くお風呂に入れて寝かせたいのになかなかいう事を聞いてくれない~

そんな時は「水着きてお風呂プールにしょう!」この一言で我が家の娘達はゴキゲンでお風呂に入ってくれます!

遊びもお風呂も全部一緒!水着を着ながらなら頭をゴシゴシ洗ってもゴキゲンさんです♪

お気に入りの可愛い水着は効果絶大です❤

おもちゃの取り合いがとまらない!

お姉ちゃんのおもちゃが使いたいお姉ちゃんと一緒がいい!

姉妹喧嘩で一番多いのがこの理由(^^;普段は仲がいいんですけどね。おもちゃの取り合いだけはとまりません。

f:id:kaori-ri:20160721221440j:plain

母はヒール!共通の敵になる!

一度取り合いが始まったらなかなか収拾がつきません"(-""-)"

そうなったら取り合っているおもちゃ関連を全て母が取り上げて押入れへ仕舞い込みます。理由がある喧嘩ならちゃんとお互いの話を聞きますが

取り合いの時はお互いの意地の張り合いなので一回リセットさせるのが一番効果的!

その後・・・

おもちゃが使えない2人娘は母に謝ったり無理やりおもちゃを出そうと画策をします。それでも母は返しません。

そうこうしているうち2人娘は共通の敵に立ち向かう為に力を合わせ始めます。。。

そして気が付いたら仲直り(笑)

2人娘の仲直りは母が仲裁に入るよりもお互いでした方がスムーズなようです(*^^*)

 

まだまだ長い夏休み!

蒸し暑くて大変だけどちょっとした視点の変換で毎日の生活リズムを崩さずスムーズに!怒らず笑顔!でいきたいですね♪