在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

今年の夏も暑気払いのおでこペッタンしてもらいました!

先日近所の神社で年に一度のお祭りがありました!

市内では有名なお祭りで普段は閑散として神社ですが一年に一度この日だけは屋台も出て御囃子も鳴り響きお賑わい!

もちろん2人娘も楽しみにしていて毎年参加しています(*^^*)  

kaori-ri.hatenadiary.com

まずはお参りをしておでこをペッタン!

暑気払いとこれから赤ちゃんを産む妊婦さんが安産でありますように。そして子供達が元気に育つようにお願いするお祭りなので安産祈願の妊婦さん。

そして元気に生まれた赤ちゃんがお礼のお参り。そして子供達と境内は朝から大賑わいです。

午前中は近所の保育園の子供達が先生と連れ立ってやってくる姿をよく見かけます♪

目的は「元気に育てよー!ペッタン!」のおでこのはんこです!

妊婦さんは手にそして子供達はみんなおでこに御朱印を押してもらって祈願してもらいます!

我が家の娘達も・・ゆめりはお腹にいる時からペッタンしてもらっています(*^^*)

初山

 

アップにしてみるとこんな感じです(笑)

しっかりペッタンしてもらっていますo(≧▽≦)o

さぁ、これで今年の夏も元気に過ごすぞー

初山

 

そして出店メニューをお家で食べるw

とにかく我が家の娘達は出店メニューが大好きで食べたがります(^^;

お祭りの雰囲気が楽しくて色々食べたくなっちゃうんですよね~

とてもよくわかるのですが座るところも無いしテーブルがないとボロボロこぼして落ち着かない・・・。

・・・っという事で我が家ではお祭りの日は出店メニューを家で作っています♪

 

学校&幼稚園帰りにそのままお祭りに直行して1時間ちょっとぐらい回ったら一度用意出来なかったたこ焼きやかき氷はお店で買って夕ご飯の為に一時帰宅します。

あとは家でゆっくりとお好み焼きや焼きそばは家で食べます。

余裕があるときゅうりの1本漬けやフライドポテトも作るのですが今回は時間が無くて省略(笑)

 

でもあいりの大好きなチョコバナナや

家にあったチョコが思いのほか少なかったので薄いチョコバナナw

初山

 

 

ゆめりの大好きな焼きもろこしは必ず用意します♪

窓を開けて御囃子やお祭りの賑わいを聞きながらゆっくり食べられるし家で作った方が絶対割安なんで(笑)

ここ最近はずっとこの方式でお祭りを楽しんでいます(*^^*)

初山

 

そしてお祭り第2弾!へ突入!!!

夕ご飯のお祭りメニューをしっかり食べてお風呂に入ってさっぱりしたら浴衣に着換えてお祭り第2弾に突入します!

7時過ぎには小学生のお友達は帰ってしまうし混み合うので出店を回るというよりは御囃子を聞いて雰囲気を味わうといった感じです♪

初山

 

もうゆめりはオネムの時間になってしまうので抱っこひもは欠かせません!

この日は毎年御囃子の音色を聞きながらゆめりは抱っこひもの中で寝ます。今年はかなり重くなりました~(^^;

そろそろお祭りはお友達と行きたいなーと言い出した小3あいり、浴衣も思っていた以上に小さくなっていて成長を感じました。

一緒にお祭りを回れるのもあと少しかな

それまではたくさん思い出を作っていきたいなと思った今年の夏祭りでした(*^^*)