読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

育児に家事に仕事にと・・・慌ただしい日々を送っていますが、そんな中でもワタシがワタシを取り戻すぷちご褒美を紹介します^^

さぁ選挙に行かなくちゃ!・・ってどこに投票していいかわからない時はネットで情報を絞ろう!

今日は昨日より暑さが和らいで少しホっとする母、かなこ です。

 

昨日の暑さはキツかった。。。

 

その暑さの中ゆめり「おむかえきてー」とせがまれたので35℃以上の暑さの中必死で自転車をこいでました(^^;

ゆめりも暑さが堪えたのか「あしたはバスでかえるー」と言っているのでこちらも一安心。3歳、体験しないとわからな事がまだまだたくさんです。

 

大人でも体験してみないとわからない事たくさんありますね。その1つに政治や生活もあるのかなと思います。

選挙

この間のイギリスのEU離脱問題も結果が出て大騒ぎ、日本も数年前政党が変わって大騒ぎしたことがあったなと今回のイギリスを見て思いだしました。情報に流されて自分で考えないと大変な事になるんですよね。

どこに投票していいものか・・・

さてさて今週末は選挙日ですね。

自分の事や生活の事我が子の将来を思うとときちんと考えて投票しないといけないなと感じてはいるのですが正直どこに投票していいものか選べないというのが本音です。

増税は嫌だけど将来を考えると必要な気もする、子供も介護も含めた社会保障もしてほしいし原発も無くして自然エネルギーに切り替えらるならその方がいいし・・・

でも全てにおいてパーフェクトな提案をしている政党もないし提案しても実行力がないと意味がないわけで・・

私達の思いを実行してくれる政党を探すって難しいですね(^^;

 

ネットを使って情報を絞る

子育て主婦時間もそれほど使えるわけではないので駅前にお話を聞きに行ったり情報集めが大変だったりします(^^;

最近ではSNSで情報公開してる議員さんもいるし動画を作っている方もいますね。

三宅洋平候補は動画を公開していて注目された候補の1人、イケダハヤトさんを始めブログでも有名な方々に言及されていますね

 

ameblo.jp

 

  

朝日新聞の選挙ページは自分の住んでいる地域の候補者のマニュフェストを比べられるページがあります。私はこれを使って選んで見ました。

www.asahi.com

  

 

自分の意見と候補者の意見があっているか確かめるサイトもあります。こちらも参考になりますよ!

vote.mainichi.jp

自分の1票で生活が変わる。

最近は政治家の使いこみが世間を騒がせましたよね。批判する人も多いですが自分達が選んだという責任も感じないといけないと思います。

そして選挙をするには多額の税金が使われています。わかならいから行かないではなく私達が払っている税金を無駄にしない為にもきちんと選びしっかり投票する事が大切です。

日曜日は混み合って2人娘を連れて行くのは大変なので(特に下娘が(^^;)今日はオットさんと期日前投票に行ってきます!

 

子供達の未来の選択を私達親がしっかり選んであげたいですね

広告を非表示にする