在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

自宅で遊びながら英語学習!母勉英語カードを親子で簡単に作ってみたよ!

あいりの小学校の今月の歌が「エーデルワイス

ナゼか英語!Σ(゚Д゚)

時代ですかねー

家の中で朗々とあいりさんが歌いまくりやっぱり真似してゆめりも歌っています(笑)

ゆめりはなんちゃって英語ですがw

 

楽しそうでいいですねー とはのんきにその光景を眺めていて数日。

ある日あいりに言われました。。。

 

「お母さん私英語習いたい!」

 

なんですって?!( ̄□ ̄;)!!

f:id:kaori-ri:20160627225226j:plain

 

母は英語が大の苦手です!

英語。喋れたらいいよね・・と思います。

憧れは物凄くありますが、どうにもこうにも英語は苦手です"(-""-)"

発音もわからないし文法も単語すら出てきません。

This is a panが精いっぱいだよ。でもアメリカ人に言わせると「これはペンです」なんてわざわざ勉強しない。見ればわかるだろーという事です。

日本人の英語が通用しないわけですよね(^^;

 

それなら英語塾だ!・・と思っても通うのは大変

勉強したいなら英語塾に行けばいい!わからないんだからプロに習えばいいじゃない!・・・と言っても結構な費用も掛かるし下に兄弟がいると塾まで連れて移動するのも至難の業。たかだか30分の授業を待っているのも暴れん坊妹はできませんー

それに我が家は自転車移動なんで天候にも左右されます

小学校の宿題も3年生になると多くなり毎日こなすのも大変。ここに塾の時間を組み込むと寝る時間も遅くなってしまいます。塾を1つ増やすのも色々考えものです(^^;

 

母勉教材で遊びながら勉強してみよう!

Youtubeを検索してみてたりフォニックスの本を買ってみようか検討したりオンラインレッスンを申し込んでみようかとも思いましたがどれもあいりの反応はイマイチ(T-T)

 

どうしたらいいんだろうーと思っていた時に出会ったのが

母勉インストラクタースギウラマキコさんの英語教材でした!

ameblo.jp

母勉というのは・・・

『母勉』とは
人生の本質教育プロデューサー小室尚子先生が考案した「お母さんが楽しく勉強を教える、全く新しい学習法」です
親が日常生活の中に勉強を取り入れる工夫をしたり、トランプやカルタを使い遊びます

遊びと勉強の境界線をあいまいにすることによって子供は楽しんで勉強をします 

母勉との出会い|心をふわっと楽にして、笑顔の子育て時間を増やしませんか?

 

 カードで遊びながらなら楽しそうだし続けられそうだな~

上手くいったら勝手に遊んでくれるかもしれないし~(笑)なんて思い試しに無料教材をDLしてみました♪

無料小冊子ダウンロード お申込みフォーム - AgentMAIL

 

手作り教材に2人娘は興味津々!

さぁ~てDLした教材を作るかなと準備していたら2人娘もワクワクしてやってきました!

おっ、それなら一緒に作る?とお願いしてみることにしましたo(≧▽≦)o

 

DLした用紙をコピーしてもらいそれをハサミでチョキチョキ・・・

8歳あいり 3歳ゆめりにもやり方を説明して一緒に頑張ります!3歳、幼稚園でハサミの使い方をマスターしてきたので上手です!

「ゆめちゃん 上手ー!(≧▽≦)」

「えへへ❤」

お姉ちゃんに褒められて妹、益々やる気が湧いてきます!

f:id:kaori-ri:20160627134513j:plain

 娘達、日曜日はパジャマがお好きw

 

切り取ったカードが使いやすいようにラミネート加工する事にしました!

 

 ラミネートをするのにあらかじめカードに両面テープを貼ってラミネートフィルムに固定します。これでズレがでません!

何故にズレないようにするか!

それは我が家にはラミネーターがありません!接着するのにアイロンを使います!

ラミネーターが無くてもラミネート出来ちゃうんですよ~

母勉・英語

 

 

アイロンライネートする場合はアイロン台に使う物はかなり硬いものにしてください。

よくダンボール紙を下に敷いて・・とネットで説明しているものもありますがダンボールだとガタガタになってラミネートに隙間が出来てしまうので私はお勧めしません。

そして必ずクッキングシートを敷いてくださいね。敷く場所は・・・

クッキングシート、その上にラミネートしたい物その上に更にクッキングシートの順番でクッキングシートでラミネートしたい物を挟み込みます。アイロン温度は中が丁度いいと思います。←ラミネーターの温度と同じぐらいです。

母勉・英語

 

 

出来上がりました~

ラミネーターが無くても綺麗にくっつきましたよ!

母勉・英語

 

 

 

出来上がったシートを1つ1つカードの大きさに切り分けて完成です。少し尖っているので仕上げに大人が角を丸くしてあげるといいと思いますo(≧▽≦)o

母勉・英語

 

よく遊び!よく学ぶ!

DLしたうちの果物・野菜・色のカードを使いビンゴゲームをして遊びました!

コピーを取って2枚ずつ作ったのは手持ちの札と読み上げの札を作る為です。2枚のカードが分けやすいように後ろには青と赤の付箋が貼ってあります。

赤鉛筆ちゃんと青鉛筆ちゃんです!

初めて遊びましたが2人もすぐにルールを理解できましたし英語もなんとなく読めるようになりました!1日でも凄い効果ですね~

母勉・英語

 

DLしたカード教材だけでも図形・色・文房具・などなど・・168個の単語が覚えられます。その他にも日常で使うフレーズ集もついているので我が家はお風呂フレーズをラミネートして貼っています。

少しずつ単語がわかるようになってきたので簡単な英語絵本も挑戦中ですo(≧▽≦)o

最初に心配していた英語の発音も正確な発音よりも読める!聞ける!のコミュニケーションが取れる方が大切だそうです。

外資系の企業で公用語が英語の職場の人は第二母国語で英語を使う人が多くみんな国の言葉のイントネーションが影響された発音をしてる人がほとんどだそうで・・正確に発音することより英語を怖がらずコミュニケーションが取れる方がずっと大切なようです!英語の苦手意識を無くす事って重要なんですね。

 

遊ぶという学び方はルールも言葉も自然に身に付くのでしっかり勉強という形より苦手意識が持ちづらいと思います。何より間違えがないです!それに母と一緒にみんなで作ったカードというのが思い入れがあるようで大切に使ってくれていますし家族で一緒に遊ぶ時間が楽しみで仕方ないようです♪

 

母勉英語カードで英語が好き!英語が楽しい!という気持ちをどんどん育てていけたらいいなと思います(*^^*)