子育てママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

育児に家事に仕事にと・・・慌ただしい日々を送っていますが、そんな中でもワタシがワタシを取り戻すぷちご褒美を紹介します^^

自分時間が私を充実させる。その事を思い出せた夏至の一日

昨日は午前中は雨

部屋の掃除をして少し片付いた部屋でぼんやり過ごしていました。

瞑想をして思考をを落ち着けなるべくを考えずに心で感じる状態にして雨の音を聞いていました。

雨の夏至

 

ふと直感が湧く

眠る一歩手前のようなぼーっとした状態が続いていましたがふとそうだPCを開けてみようと思い立ちました。

特に用事もなかったのでメールを確認でもしようとメールBOXを見ていたら以前開けてそのままになっていた在宅ナレーション募集の締め切りが明日までと思い出しました。

 

以前結婚してすぐの頃カルチャーセンターで朗読の勉強やアナウンス学院のナレーション科で勉強した事があります。

自信がなくてプロダクションのオーディションは受けた事がなかったのですが声を使う仕事がしたくて店内アナウンスや電話交換手、コールセンターで仕事をしていた事があります。

娘達が生まれてからも子育てNPOのボランティアのイベントでナレーションをさせてもらったり市が主催した朗読イベントの前座で朗読した事もありました。その後就職した仕事も最初は別の職種での応募だったのですが前歴を評価してもらい交換手に配属されました。声を使う仕事には縁があるなと思っていますし自分でも好きなのですが今は子育て中なのもあって積極的に仕事として考えてはいませんでした。

 

好きな仕事をする・・を思い出す

締め切り明日か・・・まだ間に合うかな。

在宅で音声録音するにはフリーの録音ソフトが必要なのでどのソフトがいいか探してみました。以前ネットラジオを趣味で作っていたのですがその時に使っていたソフトがいいみたいなので同じものをDLして原稿を確認。録音、B5用紙4枚分の原稿でしたが難しい言い回しもなく演技が必要な文章ではなかったので確認も含めて1時間ほどで終了出来ました。

すっごく楽しかった・・・久々に感じる仕事の充実感でした。

子育てをしているとどうしても自分が後回しになってしまう事が多いですし苦手な事もやらなくてはいけません(縫い物とかねw)自分のキャパが広がるなと思う出来事もたくさんあって私に取って必要な事なんだと思うけどやっぱり好きな事を思いっきりやるって大切だなと思いました。

 

またまた何かイメージがやってくる

意外と出来るものだな・・と感心しているとまたふとイメージが湧きました。

天然石でネックレスが作りたい!

これも以前趣味で作っていたのですが小さいパーツが娘達が口に入れてしまうと危ないので仕舞い込んで忘れていました。

引き出しの奥の方にあった天然石のセットを引っ張り出してネックレスを作ってみました。

上からカーネリアン・ゴールデンルチル・ガーデンクオーツ・ペリドット

 

f:id:kaori-ri:20160622051210j:plain

 

私は天然石の意味合いからは組んでいかないのでこのネックレスにはこんな効能が・・・というのはないのですが(笑)

ショップに行くとそういうアクセが売ってますよねw

イメージをいうなら元気な夏の太陽ですね。これから夏ですが日照時間がどんどん短くなるので太陽のパワーを貰えたらいいなと思います。

 

気が付いたら雨も上がっていいお天気になっていました!

あじさい

雨の間自分の時間に没頭していて気が付けばもう幼稚園のお迎えの時間あっという間ですがいい時間の過ごし方が出来たなと思います。

自分が好きな事をして自分を大切にする時間、その重要さを感じた夏至の一日でした。