子育てママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

育児に家事に仕事にと・・・慌ただしい日々を送っていますが、そんな中でもワタシがワタシを取り戻すぷちご褒美を紹介します^^

満月から夏至へ!こんな日は星のエネルギーを利用して感情のデトックス!

あっという間に6月も下旬・・・

土曜日は満月で今日は夏至

月の満ち欠けは人間の体にも大きく作用しますね。

満月・夏至

満月時期には出生率が上がったり(あいりも満月生まれ)なんとなく気持ちが落ち着かなかったり

太陽のエネルギーも強くなるほど活発に活動したくなるし冬に日照時間が少なると鬱っぽくなる人もいます。 

星のエネルギーと人間の関係って不思議だなって思います

気が付かないうちに影響を受けています

月や太陽のエネルギーって知らず知らずに影響を受けていますが今日はそのどちらもエネルギーが強い満月と夏至・・しかも雨まで降っています。

雨って抱え込んでいるマイナスの感情を手放すのにとても良い日なんですよ。

雨の日にぼんやりしてしまうのは無意識に心を浄化している作業だそうです。雨が上がると気分もスッキリするのは浄化作用をしっかりしているからかもしれませんね。

 

冬至から夏至のエネルギー

12月の冬至は日没が一番早い日。太陽のエネルギーが一番弱い日ですね。人によってはこの日が大晦日と言う人もいます。

この冬至を過ぎるとだんだん日が長くなり1日1日太陽のエネルギーが強くなります。そして私達も知らず知らずに活動的になっていくんですね。

私もこの半年ぐらいはゆめりも幼稚園に行くのに色々と準備の活動をし実際に入園して自分の時間が出来たり人間関係が広がっていったので外に外に意識が向いていました。

やりたい事もどんどん始めていきました。

 

夏至から冬至のエネルギー

そして太陽の陽のエネルギーが極まる夏至。ここからはどんどん太陽のエネルギーが弱まり外へ向かっていたエネルギーが内へ内へ向かっていきます。

自分を見直す時期ですね。

半年間外へ広がっていったものを今度は自分の中へ落とし込み整理整頓、昇華してより自分へなっていく動きにシフトしてくる時期かなと思います。

 

そして満月と雨

満月の時期は断捨離にとても向いているそうです。

とくに感情の断捨離。この人間関係は本当に必要かな、ここは本当にこだわる事だったかな今一度自分としっかり向き合い。手放すのに最適な時期です。

そして今日はタイムリーにも雨ですね。雨も心の断捨離に向いている日。(水に流すという言葉があるように水は綺麗に洗い流してくれます)心が軽くなると思考も体もスッキリしますよ。

 

 

今日は雨、私も外に出る用事はないので好きなお香を焚いてお茶でも飲みながらのんびりゆっくり過ごしたいなと思います。

自分と向き合いながら心を軽くしてまた下半期、元気に過ごしていきたいですね♪