在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

土曜日は総動員でカレー練習日!お手伝いが上手になりますよ~

黄レンジャー並みにカレーが好きな母さんです!

最近土曜の夜はカレーの日になっていてとても喜んでいます♪☆ヽ(*´∀`)ノ☆

親子でカレー作り

 

 

土曜日カレー理由は2つ!

それはカレー練習日だから!

我が家の次女ゆめりはカレーライスが苦手。幼稚園に行って困るかな~と思っていました。

でも給食試食会に行った時どのお母さん達も「ウチの子、家のカレーより幼稚園のカレーライスが好き!」と言っていました。中には幼稚園カレーのレシピを聞いて帰るお母さんもいらっしゃいました。 

kaori-ri.hatenadiary.com

 

それから気にするようにしてカレーの日「今日カレー美味しかった」と聞くと

「おいしー 全部たべれるしー」と嬉しそう♪

お友達と同じ物を食べる環境も食欲に繋がっているとは思いますが、そうかー 幼稚園のカレーなら食べれるなら幼稚園レシピで作ろう!好きな食べ物が増えた方がゆめりも嬉しいだろうしカレーが週1食べれたら私も嬉しい❤

それは黄レンジャーだからw

幼稚園のカレーはカレー粉を使い小麦粉を炒めて作るレシピ。コツは野菜が小さくなるまで煮込む事・・だそうですO(≧▽≦)O

 

↓カレー粉から作るレシピ。よーくレシピを眺めてみるも

カレー粉で作る昔ながらのごろごろカレー | S&B エスビー食品株式会社

 

 

・・・作ったことない"(-""-)"

 

それなので慣れるまで土曜日はカレーライス練習日になりました!

全員攻撃ー!

そしてカレーの日は長女あいり、次女ゆめりも一緒に総動員で作ります。

土曜日休みの日なので時間に追われず出来るのもこの日が練習日の理由です。

餃子やハンバーグのようにみんなで同じ工程を作るのも楽しいのですがカレーだとゆめりが野菜の皮をピーラーで剥いてあいりが野菜を切ってが炒めるというような工程を別々に作業して作る事が出来るのでカレー作り。親子で楽しんでいます。

 

2人娘かなりの戦力です!

ピーラーのゆめり

2歳の頃から野菜の皮むきをしていたゆめり。随分上手になりました。 

最初は人参専門だったのですが最近ではまるいジャガイモも剥けるようになってきました。

親子でかれーつくり

 

この日は新しいピーラーで慣れてなかったせいか指を切ってしカレー作りまいました(≧◇≦)

最初は痛くて泣いているのかと思っていたら

「さいごまで じょうずに できなかったー(号泣)」

 

「カレーが つくりたいのー」

さん、カレーが作りたくて泣く3歳を初めて見たよ(^^;

どうしてもあいりの真似をしてくて「包丁をつかう」とゴネる時もあります。どうしてもお姉ちゃんと一緒がいいみたいです。でもそれ以外は頑張って上手にお手伝いしてくれます!

 

3年生あいりはなんでもしてくれます!

野菜を切る係りはあいり。上手に切ってくれます。

この日はご飯も炊いてくれたし指負傷で戦力外になったゆめりの相手を母さんがずっとしていたので切った人参やジャガイモを蒸したり(時短になるし味も染み込みやすくなります)サラダを作ってくれました。

実際にやっている所を見なくても言葉の指示で動けるようになったのでとても助かります!

親子でカレー作り

 

自分で作って自分で食べる!というと食育の考え方ですね。

あまり深くは考えてないのですが(^^;でもみんなで作ると楽しいしやっぱり娘達も良く食べます。この日も美味しいカレーライスが出来てオットさんも大喜びでした♪

食べながら・・・

「私は今日は切る形を工夫したんだよ!」

「がんばったよー」なんて話をするのも楽しいですし娘達の中から今日はこうだったから次はこうしたい!というような言葉が出ると色々考えながら料理をしていて凄いなーと思います。

何より私自身が楽しくてお夕飯を作るのが楽になりました!(*^^*)

みんなでお料理オススメですよ~