在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

大変!運転免許の期限切れ?!慌てないで!結構よくある事のようですよ。。

ある朝、オットさんが顔面蒼白でリビングにやってきました。。。

 

「母さんー  免許の更新忘れてたよー!期限が切れちゃってたー!!!(≧◇≦)」

 

 

最近では誕生日から前後2か月は期間なはずなのに何をしていたのでしょうか"(-""-)"

もう誕生日祭で浮かれすぎ!!! 

運転免許失効

 

 

オットさんの誕生日が含まれるGWも今年はここぞとばかりお出かけしまくりだったの忘れていたのでしょう。。。

 

 

振り返ってみると・・・

やっぱりGW浮かれすぎだ!!!

 

 

とりあえず電話をしてみよう!

落ち込んでいても仕方なし失効してまだ日にちが経っていなかったのですぐに免許センターに電話して対応してもらえるか確認しました!

答えとしては実は半年は猶予があるからとにかく早く来てください!との事でした。

これはオットさんがゴールド免許だったからとか失効してまだ数日だったからなのか理由まではわかりませんでしたがオットさんの場合は半年以内はOKでした。

2人で一気に力が抜けました。。。

 

免許失効経験者は結構いるらしい

通常なら近くの警察署で更新が出来ましたが今回は期限切れなので免許センターまで行かなくてはなりません。(片道2時間、警察署なら10分で行けたのに)しかも免許センターは平日しか受け付けてくれないのでオットさん謝りまくってお仕事1日お休みをもらってました。

職場の方に事情を説明すると「あぁー、私も経験者です(笑)」という方がチラホラ。

中にはもうダメダメでもう一度ウルトラ講習から受けましたというツワモノもおりました。

「仲間がいたよー♪」と落ち込んでいたのが一変喜ぶオットさん。イヤイヤ喜ぶところではないからね(^^;

 

更新に行く時間を捻出するのは難しい

 忙しい現代人、それでも地域によっては車は必須。

そんな重要アイテムなんですが更新システムは昔からあまり変わりがないかなというのが印象です。誕生日前後2か月まで期間が延びたり最寄りの警察署で出来るというのはハードルが少し下がったのかもしれませんが土日が休みでない方は普通にいますし子育て中だとほんの数時間でも預け先を探すのが大変だったりもします。

もっと現代にあったシステムに変更してくれないかなと私は思います。

〇全ての警察署でなくてもいいので一時託児をしてくれる

〇夜間帯や土日も受け付けてくれる

最近では市役所も隔週で土曜日開庁してくれたり内容によっては通常時間外でも受け付けてくれる事もあるので生活に直結してる自動車免許も社会ニーズに合わせて柔軟に対応してくれないかなと思います。

 

 免許が失効していても場合によっては対応してくれる事もあります。

慌てずまずは免許センターに電話して確認してみましょう。でもあぁ~大丈夫なんだーと呑気に構えててはダメですよ。延滞手数料は取られてしまいますし場合によってはもう1度テストからというあります。

免許更新のお知らせが来たら誕生日に浮かれずにまずは更新に行く日にちをカレンダーに〇しておくことをオススメします!(笑)