在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

幼稚園の給食試食会!クイズもお土産も盛りだくさんで楽しかったよ!

ゆめりの幼稚園の給食試食会に参加してきました(*^^*)

 

小学校でも試食会はあるのですが小さいゆめりと一緒に行ってもゆっくり話も聞けないし特に行かなくてもいいかなと行った事がなかったのです。

でも今年は1人で身軽ですし幼稚園の試食会は在園中に1度だけの参加と決まっているので「年少さんクラスの方が参加率高そうだしクラスママさんとの顔合わせも兼ねて行ってみようかな~」となんとなーくの参加でしたが行ってみるととっても楽しかったです!

 

f:id:kaori-ri:20160604153703j:plain

 

 

行ってみて初めてわかること

まず行ってみるとクラスわけをされて席に着きます。

目の前には小さなお弁当がズラリ・・・あれ小さい

あいりが通っていた幼稚園の給食センターの時の方がもっとお弁当が大きかったなという印象。(ご飯とおかずが別のお弁当箱でした)

ゆめりは毎月写真付きの給食メニュー表が来ていて美味しそうなお弁当を食べているなと思っていたのですがサイズの小ささにびっくり!

こりゃ、食いしん坊次女ゆめりは足らないわけだ(^^; 

kaori-ri.hatenadiary.com

この日からおやつにフレンチトーストや焼きおにぎり、手作り蒸しケーキが加わりました(笑) 

実際に見てみて気が付くことも多いですね。

 

栄養士さんの食育クイズが面白い!

試食会の内容的にはレジュメを見る限り作業工程のDVDを見て給食センターの社長さんや栄養士さんのお話を聞いて試食。終わり!といったあっさりな内容かと思えば。。。

社長さんから園児たちに人気メニューの調理の裏技や実際に使っている調味料の紹介や(大人気焼きそばにはウスターソースにお砂糖を少し入れるそうです)役員ママさんから給食を食べる前に歌うお遊戯の指導など(ママ達みんなで歌って踊りましたw)短い時間の中にママ達が楽しめる内容が盛りだくさん!

特に栄養士さん食育〇✖クイズが面白かったです!O(≧▽≦)O

一部ご紹介!みなさんはご存知ですか?

Q1 アンデスメロンアンデス地方で作られているメロンである!

 

 

答えは✖

これは知っている人も多いかもしれません。アンデスメロンは日本で作られているメロンで安心して食べられるメロンです!という事から安心ですメロン

アンデスメロン

ダジャレな感じですね(笑)

Q2 いつも食べている玉ねぎ。玉ねぎは根っこの部分を食べている!

 

 

 

答えは✖

これななんとなく聞いたことがあるなーと思っていました。

私たちが普段食べている部分は球根のような感じがしますがじつは葉の根本、葉しょうと言われる部分です。

Q3 毎月15日は15はイチゴとも読めるのでショートケーキの日である!

 

 

 

答えは✖

これは全く知りませんでした!

まずマンスリーカレンダーを見てみましょう!

f:id:kaori-ri:20160604163739j:plain

 

気が付きましたか?毎月15日の下は22日があるのですΣ(゚Д゚)

いつもイチゴが乗ってるいる日・・・なので毎月22日がショートケーキの日なのだそうです!

知らなかったー、会場でも「へー!」ボタン炸裂!(懐かしいw)

 

他にもいくつか問題がありまして、この日とっても運が良かったのか全問正解!

ご褒美にコージーコーナーのマドレーヌ詰め合わせ頂きました♪

f:id:kaori-ri:20160604163737j:plain

 

 

そして2人娘のおやつになりましたとさ(笑)

 

お土産もりだくさん♪

商品も頂き、お誕生日メニューで御赤飯とチョコレートケーキが付いた給食も完食!とっても楽しかったし大満足で帰ろうと思ったら給食センターさんの社長さんのご厚意でお土産まで頂きました!(*^^*)

開けてみてびっくり!お米2合と食パン一斤入ってるー!!!

何コレ株主総会かと思うほどの内容に驚き!わぁ~っと喜ぶも脳裏には・・・

在園中に一度の参加になります・・・"(-""-)"

一緒に出席したクラスのママさん達と「来年も来たかったね~」と残念がっておりました(笑)

 

行ってみるとなかなか面白い給食試食会。実際に子供達が食べているものを見てみることで気が付くこともたくさんあると思います♪

お土産がもらえるお得な事やクラスの情報交換も出来るかもしれません!

機会があったら行ってみることをオススメしますよ(*^^*)