子育てママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

育児に家事に仕事にと・・・慌ただしい日々を送っていますが、そんな中でもワタシがワタシを取り戻すぷちご褒美を紹介します^^

いくら待っても時間は増えない時間は作る物・・・と実感しています。。。

一度読んで頂いた方すみません!

予約投稿の時間を間違えてしまったので再投稿です(^^;

 

ちょっとずつ自分の時間が増えてきました。

 

4月の幼稚園が始まった当初はまだ慣れずバタバタでやりたい事があるのに時間が足りないー!やっと時間が出来たのに何から手を付けたらいいかわからないー!と時間を使いこなす事が出来なかったのですが少しづつ自分のペースが見えてきた気がします。

時間のやり繰り

 

 

◇何をしたいか見える化する

備忘録手帳・作業手帳・無意識に刷り込むカレンダー 

私は持ち歩く手帳(備忘録的な物)と頭の中を整理する手帳、そして目で見て認識する為にリビングのカレンダーに書き込んでいます。

3つ書き込むのはちょっと手間かもしれませんがその場でスッと計画を確認する為に備忘録は必要ですし1月、1週間、1か月の予定を作るという作業をするのに適した手帳って違うなと3つ書き込んで使っていて思います。

日々無意識に予定を刷り込む為のカレンダーもやっぱり私に取っては必要です。

やりたい事はTODOリストへ 

やるべき事、自分が何かしたいかも意外と時間が出来ると忘れてしまっていて後から思い出すという事もあります(T-T)

なんて時間を無駄に過ごしてしまったんだーと後悔しない為にもやりたい事を細かく書き込むTODOもマメに書き出すようにしています。

 

 

◇どの時間が短縮出来るか考える

掃除はメリハリをつける 

家の中がいつも綺麗なら気持ちよく過ごせますよね。

でも毎日家のあっちこっちをくまなく掃除していたら時間がいくらあっても終わりません。それなので毎日のルーティーン掃除を決めてしまっています。

どれだけ時間が空いてもその日が掃除の予定でなかったらそれ以上の掃除はしません。

その代わりに1週間に1度、たとえばゴミ捨ての日の前日は徹底的に大掃除。その日は掃除しかしない(笑)・・というようにメリハリをつけるようにしたら,ほどよく綺麗でストレスなく時間も短縮する事が出来ました。 

お料理はひと手間でキッチンに立つ時間を減らす 

料理に関しても常備菜を作り置いたり以前の記事のように朝家事に専念したり・・・野菜のフリージングで凄く短縮になりました。

特にフリージングは栄養価も凍らせる事で落ちづらくなりますし、「あっここにニンジンを入れよう」というような急な閃きもすぐに対応出来るので彩や内容のボリュームも以前より良くなりました! 

 

kaori-ri.hatenadiary.com

 

 

◇やりたい事はまずやってみる! 

エクササイズが出来たらいな何か自分の知識を増やす為に勉強が出来たらいいな、本を読む時間を作りたいな・・と思っていました。

でもいざやり始めると凄くその為の時間が欲しくなっちゃって時間が足りず1日の中に入りきれないんですよね(^^;

毎日5分でいいから続ける 

出来ないからやらない・・では今までと変わらずになってしまうので少しの時間でもいいので毎日続ける(平日だけですが)事にしました。

エクササイズがしたいならEテレで放送されている健康体操をHDDに保存してやりたい所だけ編集して時間を短縮して毎日実践しています。

そして投資の勉強がしたいと思っていたのでyoutubeで投資の動画を毎日見るようにしています。テキストを買わなくても講座に通わなくてもやりたい事は出来るんですよね。

先取り予定で目標を持つ! 

自分の予定って後回しになりがちではないですか?

お家の予定、子供たちの予定・・それが終わって時間が出来たら自分の時間!と思っていたらいつまで待ってもやってこないー(T-T)というのが現実。。。

それならば!先に母の予定を入れてしまいました!

私は神社に行くのが好きで気持ちの切り替えに毎月神社に行く日と図書館で本をひたすら読む日というのを先に予定を組み込むようにしました。

自分がやりたい事をやれる日があると普段の生活にも目標が出来るようになりました♪

  

kaori-ri.hatenadiary.com

 

 

1学期は家で出来る事から始める、またお家のメンテナンスなどを重点的にやっていましたが2学期にはもう少し時間をやりくりして外へ出て興味のあることの勉強や交流会などに参加出来たらいいなと思っています。

限りある時間自分や大切な人の為に使いたいですよね!(*^^*)

広告を非表示にする