在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

梅雨の時期に楽しむ2人娘雨降りのお家遊び

5月も早いもので最終週・・・6月に入ると梅雨がやってきますね"(-""-)"

夏の水不足に備えて雨が降るのは大切なことですがジメジメの季節。。。

洗濯物は乾かないし体調も崩しやすい・・そして何より

外で遊べない2人娘のストレスMAX!

やっぱり元気いっぱいの娘達体を動かせないとストレスが溜まるようです(^^;

・・・かといってマンションで大暴れは出来ないのでそれぞれ好きな遊びを探求してもらってます

あいりの最近お気にいりお家遊び

小学生あいり本を読むのが好きなので学校から借りてきた本をひたすら読む!

それが読み終わったら家の本を読む!それにも飽きたら・・・

あのレインボールームです!

 

そうあの大事件を起こしたレインボールームです(笑) 

本当は本を読むよりもやりたいレインボールームですがあまりやりすぎて入院してしまった事も本人もよくわかっているの加減して取り組んでるようです(^^;

 

最近では随分上手に作れるようになりました♪

リクエストして指輪を作ってもらいましたよ!網目も綺麗にそろっています(*^^*)

レインボールーム

あいりは職人気質

あいりは何かを作るという事が好きなようでお家遊びでは空のテッシュ箱に輪ゴムを張ってギターにしたり厚紙に絵を描いてリボンを通してしおりにして何か作って遊んでいる事が多いです。

他にもお菓子作りが好きなので一緒にクッキーやクレープを作って楽しんでいます♪

 

  

ゆめりの最近お気にいりお家遊び

幼稚園児ゆめりは基本的にお姉ちゃんの追いかけまわし怒られ(笑)

・・を繰り返しているのですが最近ではお人形遊びやお絵かきが大好きです♪でも一番好きなのは・・・ 

 YouTubeを見ながら歌う事

我が家はあまり歌番組などは見ないのですがたまに気になる曲があるとYouTubeで探してみます。以前私が子育てゴスペルグループに入っていたのですが、その時に使っていた譜面が出てきました。懐かしくなって曲を検索して聞いていたのがこれです。 

 


Superfly - Ah

実際メンバーと歌っていたのは同じメロディーで歌詞のある「あぁ」という曲なのですがたまたま聞いていたアカペラバージョンの「Ah」がゆめりは気に入ってしまいこの曲を聞きながら一緒に歌います。

抑揚の付け方が結構上手になりました(笑)

歌う子供

 

ゆめりは表現者

年齢的なものもあるかもしれませんがゆめりはとにかく歌って踊ってを楽しんでいます。TVのOP曲やED曲、幼稚園で習ったお遊戯や歌アニメの真似なんでもいいようです。

歌や踊りだけでなくアニメで見たお気に入り場面の再現も大好き。

結構な長セリフをスラスラと出てくるのは凄いなと感心しています。。。

将来何か役に立つといいねw 

 

お互いは大好き!でも好きな物は違う!

姉妹、お互いが大好きなのでケンカもしますがよく一緒に遊びます。

ただ興味のある事好きな事はそれぞれ違うんですよね。我が家は今の時期お姉ちゃんが我慢しがち妹が譲らないという構図が出来がち・・・家の中にいるとフラストレーションも溜まりやすいのでちょっとした事でイザコザする事も・・・。

お互い一緒に遊びたいけどちゃんと譲り合って順番に遊んでいるかな~という部分は気にしてあげるようにしています。

雨の降る日も姉妹楽しくお家遊びをさせてあげたいなと思いますO(≧▽≦)O