在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

なるほど!大人の癒しの究極は塗り絵だったのね!

先日あいりのピアノのレッスンの間に本屋さんを覗くと~・・・

 

大人の塗り絵がいっぱい!!!

大人のぬり絵

 

大人ぬり絵が大好評過ぎて色鉛筆の生産が追い付かないというニュースをこの間見ましたが1つの本屋さんでこんなにあるんなら、その人気もうなずけます。

 あるAnonymous Coward 曰く、
三菱鉛筆の硬質色鉛筆の製造打ち切りアナウンスに伴う騒動は以前にも話題になったが、画材・筆記具の世界トップブランドの独ファーバーカステルFaber-Castell)によると、世界的にも色鉛筆が品薄となっているそうだ(TechInsignt)。色鉛筆、「大人の塗り絵」ブームで世界的に在庫不足 - エキサイトニュース
 

 

◇大人の塗り絵 癒しの効果は?

子供の頃、誰でも一度は経験した事のあるぬり絵だと思いますが、それが大人の癒しに効果があるの?と最初は思っていました。趣味として楽しめるからストレス解消なのかなと思っていましたが、それだけでなく黙々と行う作業が瞑想に近い状態になり自分自身を見つめ直したりたくさんの色を使う事によって脳の活性化になったりときちんと癒しの効果が科学的に証明されているんですね。

人気上昇中の大人の塗り絵!楽しいだけじゃないその効果とは | 女性の美学

 

◇ブームのきっかけ『ひみつの花園 

a href="http://www.amazon.co.jp/gp/product/4766124944/ref=as_li_qf_sp_asin_il?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4766124944&linkCode=as2&tag=kaoriri-22">

大人ぬり絵ブームの火付け役が『ひみつの花園 花いっぱいのぬりえブック

フランスで人気が出た大人のぬり絵。繊細な花模様がフランスのお洒落で落ち着いた大人のイメージとリンクしてるなと私は思っています。

細かい下絵に驚きますが綺麗に色付けしていくと達成感がありますね。

 

プレゼントとしても人気があるようです。

ひみつの花園 花いっぱいのぬりえブック スペシャル・カラーリング・エディション 24色色えんぴつセット ([バラエティ])

 

懐かしの名映画が楽しめる『塗り絵で楽しむ映画の世界』 

 ちょっとコミカルな下絵な『カラーリング・シネマ ぬり絵で楽しむ映画の世界

風と共に去りぬ」「禁じられた遊び」「雨に唄えば」など21作のレトロな名作映画が楽しめる内容。巻末に映画の解説も掲載されています。

見てみたいと気になっていたけど、なかなか見れなかったという私のような人に最適なぬり絵ですね。DVDを見ながらぬり絵するのも楽しいかもしれません。

 

◇癒し効果絶大?マンダラや仏様の塗り絵も!

これは修行?新しい自分と出会えそうな・・そんなぬり絵です。

 心を整えて落ち着かせてくれる、そして明日への力をくれるそんなぬり絵なのかなと思っています。個人的にはマンダラぬり絵が美しくて興味があります。そういえばマンダラぬり絵のインストラクター養成コースの募集がありました。

もはやただの趣味や遊びの枠を超えたセラピーなんですね。

 

flower mandalas 心を整える、花々のマンダラぬりえ 

  

自分だけの仏様が描ける 仏画の塗り絵

 

 

色々な種類がある大人ぬり絵ですが色付けが出来たら終了ではありません。最近では出来上がったぬり絵をSNSにUPして色々な人に見てもらったり大人のぬり絵コンテストに出品する人いるそうですよ。

ただのぬり絵、されどぬり絵。。。

心の癒しから自己アピールまで様々なツールに使えるようです。

たくさんある大人ぬり絵お気にいりを見つけてみるのも楽しいですよ~(*^^*)

子供達と遊びながらでも出来そうなのもいいですね♪

私も2人娘と一緒にぬり絵時間を作ってみようかなと思います。