在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

母の力は有限です。でも娘達への愛情は無限なんだよ。

ここの所疲れなのかストレスなのか胃がもげそうに痛いです(T-T)

元々胃弱なんですが最近は痛みが強くて・・1度病院に行って薬を貰ってきたのですがなくなるとまた痛みが強くなるのできちんと通院しないとダメですね。。。 

降園後はベッタリ、ベタベタ・・・

ストレスの原因の1つが・・・

ゆめりの赤ちゃん返り

幼稚園は入園から順調に行っているのですがGW開けから疲れてきたのか慣れてきたのか帰ってくるとベッタリで離れません。

お腹もやたら空くようで「オヤツ!ごはん!」と大騒ぎ!Σ(゚Д゚)

一瞬も離れてくれないので夕飯の仕度は朝やっておいて本当よかったと思う日々です。 


お姉ちゃんのヤキモチ

ここ数日様子がおかしいなと感じるのが小学生のお姉ちゃんあいり

なんか急によそよそしかったりゆめりがやっと寝付くとやけにベッタリしたり学校で何かあったのかなと気にして様子を聞いてもそんな事もないようで「なんだろうな・・」と思っていたらついに爆発しました。

「お母さんはゆめりばっかり相手にし私の事は構ってくれない!私は可愛くないんでしょう!!!」

いやいやそうでなくって・・・

ゆめりの暴れっぷりに余裕がないだけで可愛くないわけないでしょう(^^;

もう小学3年生、状況から察してくれよ~と少しイラっとしつつもまだ8歳わかっていても自分の気持ちのコントロールも利かないんだろうなと、素直に「母に余裕がなくてごめんね」と謝ってみましたが納得がいかなかったのか、この日から連日あいりの大爆発は続きました。。。

 

お姉ちゃんの複雑な気持ち

あいりにはお母さんとの交換ノートを渡しています。

f:id:kaori-ri:20160519094652j:plain

これはあいりが1年生の時に学校に行けなくなった時に作った物です。

 

 

通称エルサノート。お母さんと話がしたくても話す時間が無い時はエルサノートに書いておいてもらって後から私が返信する為のノートです。エルサノートはいい事でも嫌な事でも何でも書いていい事になっています。

 

昨日、久々にエルサノートを渡されました。

そこには お母さんは私の事は好きですか?お母さんは今大変なんだよね。お母さんに話を聞いて欲しい自分の気持ちを無くしたい。無くすにはどうしたらいいの?

もっといい子になりたい・・・そんな内容が書かれていました。

 

きっとゆめりの激しい赤ちゃん返りに対応する私を見ていて自分に来るはずの愛情も奪われるを怖さも感じたのかもしれません。 

kaori-ri.hatenadiary.com

 

甘えたいけどお姉ちゃんだし、お母さんが大変だし甘えてはいけないというあいりの葛藤がとても見える文章でした。

小学校3年生まだまだ子供だけど母が思うよりもいっぱい考えているんですね(泣)

 

娘達に寄り添う母でいたい。。。

胃が痛いと泣いている場合ではありません。

私は何の為に仕事を辞めて娘達と一緒にいることを選んだのか思い出しました。

3歳も8歳も新しい場所で頑張っていて帰ってきたら「頑張ったね」「偉かったね」って言ってもらいたい。大人にもある当たり前の感情をもっているんですよね。

正直、2人相手にしかも対応が年齢に合わせてなんで難しい部分もありますが、素直にぶつかってきてくれる2人娘に愛おしさやきちんと甘えられる親子関係が築けているのかなという安心感もあります。

ゆめりには欲しがる時にたくさんの抱っこをあいりにはもっと私からエルサノートを使って「大好きだよ」という安心感を与えらるようなアプローチをしていこうと思います。

子育てはいつも手探り状態。

私自身が小学生の頃には両親が共働きでいないのが当たり前でした。あいりの年齢の時には親に話を聞いてもらうという事を諦めていましたが考えてみればまだ8歳。不安な時は親にくっついていたい年頃ですよね。

経験不足で未熟な母ですが娘達の気持ちに寄り添っていけたらいいなと思っています。