在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

みんな元気に大きくなあれ!パワースポット氷川神社で安産&子育て祈願!

昨日はお天気もよく気持ちのいい天気!

私は縁結びで有名な地元の氷川神社さんが大好きでたまに1人で参拝に出かけます♪

なんだか静かな空気感が雑念を払ってくれるようで参拝するとパワーチャージ出来る感じがするんですよね。

 

そして今、私の周りはリアル・ネットを問わずご懐妊&出産ラッシュ!!!

先日はいつも愛読させて頂いているママブロガーさんのご懐妊報告に来週は仲良くさせて頂いているママブロガーさんも予定日・・・

この間はご近所さんの赤ちゃんがお披露目で久しぶりに生まれたばかりの赤ちゃんを見させてもらって幸せな気分になりました!

は産科や小児科での勤務経験があるせいか子供の誕生や成長が当たり前には感じないのです。やっぱり元気な子供の笑顔は大人も元気にしてくれます(*^^*)

 

愛読させて頂いているブログも自然とママブロガーさんパパブロガーさんが書かれているブログが多くなり、お会いした事はありませんがお子さん達の成長を楽しく拝見させて頂いております。

いつもありがとうございます。

 

 

これは自分のリセット&安産&子育て祈願に行こう!13日の金曜日だけど行ってきました!

日本だから関係ないよねw

 

ちなみに姪っ子の高校受験の時も埼玉のおばちゃんは合格祈願に行きました(笑) 

kaori-ri.hatenadiary.com

 

 

 

氷川神社の鳥居です

氷川さんには有名な赤い大鳥居があるのですが、こちらは道路に面した鳥居

まずはこちらでご挨拶

f:id:kaori-ri:20160513135042j:plain

 

 

 

境内に入ると樹木が多くそれほど広くない神社なのですが、この中だけ空気感が違うように思います。

木の香りも心地よく森林浴にはもってこい。さすがパワースポット。

f:id:kaori-ri:20160513135047j:plain

 

 

 

 

御祈祷をお願いする時はこちらに入ります。

我が家はお宮参りや七五三の時にお世話になりました。結婚式でもお世話になるかな~ 

f:id:kaori-ri:20160513135345j:plain

 

kaori-ri.hatenadiary.com

 

 

「来週予定日のママさんは安産でありますようにー

子供達がみんな元気に大きくなりますようにー

 

あー、ついでにウチの娘達もよろしくお願いしますO(≧▽≦)O

結構オモシロイ娘達なんで!

 

 

お神酒もあります

最初にこちらの入れ物を購入しますが15日の月次祭の時にこの入れ物をもってくるとお神酒が無料で頂けます。我が家にもあります(*^^*)

f:id:kaori-ri:20160513135051j:plain

 

 

 

 

 

ご挨拶が終わったら穢れを払います

f:id:kaori-ri:20160513135352j:plain

 

 

 

 

この人形(ひとがた)に3回息を吹きかけて自分の気になる場所にこすりつけます

身代わりなってくれるんですね

f:id:kaori-ri:20160513135349j:plain

 

 

 

 こすりつけるのが終わったら人形を水に流して浄化します。

「祓いたまえ 清めたまえ」と唱えるのも忘れずに・・・

水に流すと人形は水に溶けてしまいます。水底に白くもやっとなっているのが人形の名残です。

f:id:kaori-ri:20160513141856j:plain

 

 

 

 

きっちり身も心も清めたら最後はご神木にお願いに行きます!

このご神木見ているだけで癒されます

触るともっと元気になれるので少しだけサワサワさせてもらいます♪

f:id:kaori-ri:20160513135607j:plain

 

 

 

 

そしてこのご神木が2本あるのですが、このご神木の間を八の字に回りながらお願い事をすると願いが叶うと言われています!

「安産!安産!みんな元気に大きくなあれ」と呟きながらぐるぐるしてきました(笑)

f:id:kaori-ri:20160513135606j:plain

 

 

 

お祀りごとや祝日、大安だととても混み合う境内ですが平日はスッキリしています。

最近は駅前にレンタル着物のお店も出来たせいか着物でいらっしゃる外国の方も増えました。

f:id:kaori-ri:20160513135605j:plain

お願い事もきっちり出来たし神社と森林浴で心も体もパワーチャージできました♪

また元気に子育て頑張るぞ~~~

 

今週のお題「植物大好き」

スポンサーリンク