在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

娘達の心の奥を占星術で覗いてみる!迷った時は月星座で子育て♪

私は占星術が好きで関連の本を読んだり出産前は占星術の講座に行ったりして勉強という程ではないのですが知識として持っていました。

 

月星座

 

占星術ってどんなもの?

よくテレビで流れる星占いやみなさんが「私〇〇座」というのは太陽星座を表しています。

それなので「私〇〇座」というのは「私が生まれた時地球から見て太陽は〇〇座の位置にあったんだよ」とみなさん説明しているんです♪

 

占星術というのは太陽星座以外にも生まれた時に地球以外の天体10個がどの位置にあるかをホロスコープ(出生天球図)で調べて占うもので実際みなさんは太陽以外にも星座を持っているんですね(*^^*)

 

よく聞くのが・・・

「星占いなんて信じない!だって同じ月に生まれた人がみんな同じ運勢で同じ性格なわけないでしょ?」といわれる事があります・・・

そういう人は面倒なんで詳しく説明しませんが(笑)

そりゃそうだ!と思います!本当の星占いは10個の惑星を見て占うもの。同じ月に生まれていたって年度が違えば星の位置が変わるし月なんて動きが速いのでだいたい3日あれば次の星座に移動してしまいますからみんな同じホロスコープではありません。

アスペクトという星と星の角度も使っていきます。

本気で占うならホロスコープを出して見てみましょう。占星術は奥が深くて面白いですよ。

惑星には年齢域があります。適応する星が年齢で違うんです

天体には年齢域とうのがあります。惑星が年齢の特性や範囲をあらわしているという考え方です。

「月」0~8歳

「水星」7歳~15歳

「金星」15歳~24歳

「太陽」25~34歳

「火星」35歳~45歳

木星」46歳~55歳

土星」56歳~70歳

天王星」71歳~84歳

海王星」85歳~

冥王星」死後

惑星にはそれぞれ特性があります。たとえば「月」なら「内面・無意識」。「水星」なら「コミュニケーション・情報」などが主な特性です。年齢域はこの年齢域ではこの特性を成長させていくイメージです。それぞれの惑星の特性はネット簡単に調べられますよ。

 

性格のベースは太陽星座より月星座

年齢域でもわかるように最初に育てていく惑星は太陽ではなく月なんですね。私は獅子座だけど人目に出るの苦手だしいつもこもりがち・・と一般的に言われている自分の星座の特徴に疑問を感じる人は(コレは私ですw)月星座が強く出ている可能性が高いです。ちなみに私の月星座は水瓶座・・・人は好きですがドライで個人志向。こちらの方が納得がいく感じです。

子育てに困った時は月星座の特徴で接してみる

あいり   太陽星座・水瓶座    月星座:魚座

ゆめり   太陽星座・蠍座       月星座:水瓶座

この2人はほぼ同じ環境で育っている同じ女の子。でも感情の感じ方も出し方も違います。何かを教える時の効果的なアプローチも違います。

 

2人に「友達に優しくするんだよ」という事を教えるとします。

あいりは太陽星座水瓶座、一般的に個人主義で未来志向。型にはまらないドライな性格というのが水瓶座の特性で感情面を教えるのは難しい感じがしますがあいりの月星座は魚座です。魚座の特徴は繊細で相手の影響を受けやすく、ロマンティックな空想家です。

月星座を生かして「友達には優しくするんだよ」を説明するにはあいり普段の生活の中から人に優しくを自然に身に着けやすいので割と簡単に教えた事を受け入れやすいと思います。

ゆめりは太陽星座蠍座、愛着や情が深く内面の結びつきが特徴の蠍座。「蠍座の女」というと嫉妬心が怖そうですが(^^;感情面の特徴が強いので「友達に優しくする」は簡単に理解出来そうです。・・が、ゆめりの月星座は水瓶座あいりの太陽星座でも説明しましたが個人主義でドライ。この場合「友達とは・・」という所から砕いて話さないと表面的な部分しか理解できないかもしれません。

 

同じ姉妹でも同じことを説明するのに、月星座の特徴を踏まえるとこんなに違うんです。

でも特徴さえ掴んでしまえば「この子はこうだから・・・」と上手く付き合う事が出来ます。

 

また興味を持ちそうな事は何かどんな事に安らぎや癒しを感じる?苦手な事は何?という事を月星座で見るのも参考になります。

 

うぅーん、この子はどうやって育てよう~~っと悩んだ時ちょっと頭の片隅に月星座を思い出してみると意外と上手に乗り切れるかもしれません。

月星座はネットで無料ホロスコープを出せるサイトもあるので簡単に知る事ができます!

 

月星座のついての本もあります!

こちらは月星座の特徴が詳しく載っています。

私も読んでみましたがどちらも面白くて参考になりますよ!