在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

絵が上手に描ける秘密?イラストレーターあきむ先生の不思議な鉛筆

水の科学館に到着した時職員さんに

声を掛けられました!

 

「井上あきむ先生に

お子さんの似顔絵を

描いてもらいませんか?

 

今キャンセルは2名出て

すぐに描いてもらえますよ!」

 

2人娘似顔絵に挑戦!

「そうですか・・」

 

早く館内を見て回りたい

面白そうだというオットさん

しばし見つめあう(笑)

 

まぁすぐ順番来るしという事で

参加する事にしました。

 

 

しばらくして順番が呼ばれて

あいりから描いてもらいます。

 

優しそうな あきむ先生

あいりに「よろしくね」

声を掛けてくれました(*^^*)

 

スケッチの間は

じっとしていなくてはいけないので

固まるあいり(笑)

 

「緊張しなくて大丈夫だよ」

声を掛けると口の端を

ニっとあげて笑います(^^;

 

そのあいりのしぐさに

あきむ先生もふふっと

笑っていました。

 

井上あきむ先生のお仕事

目の前のテーブルには

色々な あきむ先生

お仕事資料が乗っていました。

目に入ったのが

小説の表紙絵。。。

 

 

夢であいましょう (朝日ノベルズ)

 

 「あー!お母さんの好きな

赤川次郎さんだ♪

これ読んだことある!」

 

「面白いの?」

 

「面白いよ!

お母さん子供の頃好きで

たくさん読んだんだよ」

 

あいり

小説に興味津々です!

 

「おじさんはね

この人がデビューしたばかりで

新聞に連載してる時に

よくこの人の小説の絵を

描いていたんだよ」

 

にこにこしながら

あきむ先生が教えてくれました。

志茂田景樹さんの

小説の挿絵も

よく描かれていたそうです。

 

「志茂田さんは

昔はあんな格好は

してなかったんだけどね」

笑ってらっしゃいました。

 

他にも読んだ事のある絵本や

挿絵を見つけては

懐かしい気持ちになりました。

 

 

気が付いていなかっただけで

あきむ先生のイラストは

私の生活のすぐ近くに

いてくれていたんですね。

 

初めて出会う凄い鉛筆!

スポンサーリンク

 

「この鉛筆は何B鉛筆でしょうか?」

f:id:kaori-ri:20160427110055j:plain

 

見せて頂いたのは

芯だけの真っ黒な鉛筆

ご自身で削られてますね。

 

「あいりの勉強用が2Bで

書き方鉛筆が6Bだから

・・濃いのは6B!」

 

「残念!

これは9B鉛筆なんだよ」

 

「9Bって

あるんですか?!Σ(゚Д゚)」

初めて見る鉛筆に

あいりよりのほうがびっくりです!

 

一番濃い鉛筆は

10B鉛筆だそうです。

 

ちなみに

一番薄いのが10H

鉛筆って

こんなに濃さがあるんですね。

えんぴつのナゾを解く|三菱鉛筆株式会社

http://www.mpuni.co.jp/museum/qa/mistery06.html

 

 

「描いてみてもいいよ」

言って頂いたので

試しにかきかき

f:id:kaori-ri:20160427100214j:plain

 普段筆圧の弱いあいりでも

濃い目に書けます。

凄いぞ!9B!!!

 

そんな会話をしているうちに終了~

下書きから色付けまで1

0分掛かってないと思います。

やっぱりプロは凄い!

 

続いて

めりも描いてもらいました。

じっとは出来ないかなと

思いましたがモデル気分は楽しいようで

ゴキゲンで描いてもらいました。

 

こちらは

特に質問コーナーもなかったので

5分ほどで終了!

子供が飽きない時間内で

仕上げてしまうんですね!

 

実は似ている2人娘

並んで見ました!

f:id:kaori-ri:20160427095935j:plain

 「ウチの娘達って

あんまり似てないと

思ってたけど・・・」

 

「こう見ると

似てるね(笑)」

 

細っ子あいり

ぽっちゃりゆめりなので

普段あまり似ている感じは

しないのですが

似顔絵に描いてもらうと

やっぱり姉妹似ているんですね。

新しい発見でした!

 

最後に

お礼を言って帰ってきました。

 

「あのね

あきむ先生の持ってた鉛筆って

きっと魔法の鉛筆なんだよ!」

 

「なんで?(^^;」

 

「だってあの鉛筆

文房具屋さんで見た事ないし、

あれで描くと

上手に絵が描けるように

なるんじゃないのかな?」

 

「いいなー

欲しいな~O(≧▽≦)O」

 

大人だったら

何でもない事でも

絵を描いて頂くのにのに

ちょっと緊張したり

不思議な鉛筆を見せてもらったり

8歳あいり

初めての事にドキドキだったようです。

 

普段出来ない事を

少しずつ

体験させてあげたいなと思いました!