在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

幼稚園グッズ&小学校グッズはミシンで縫い縫いちょっとひと手間でひと安心♪

みんなが出かけている間に・・針仕事です♪

 

f:id:kaori-ri:20160418145109j:plain

 

年期の入ったこのミシンは義母様に頂いたミシン。。。

オットさんが幼稚園入園の時に買った代物だそうです・・・。

30年ぐらい前ですね・・・w

アイロンテープは洗濯するとはがれるのです!

昨日はゆめりの幼稚園グッズの

・・・名前付けの補強!

我が家の名前付けは見た目がキレイで可愛く作れるピータッチでペタっとつけるのですが、それだけだと洗濯した時に剥がれやすいんですよね(^^;

ピータッチは操作が簡単!画面も大きくなって使いやすくなりました~♪お気に入り(*^^*)

 

毎回洗濯のたびにピロピロと剥がれた所をアイロンでくっつけるのも手間だし何度もやるとくっつかなくなってしまうのでミシンで縁取りして補強しています。

 

ちょっと手間だし細かい作業ではありますがこれで3年間ピロピロに悩まされない!と自分に言い聞かせて頑張ります(笑)

 

来年変わるクラスの部分はすぐに付け替えられるように手縫い、名前は3年間剥がれないようにミシンでダーッと縫い付け♪

 

ここで「どうせ縁取りするならアイロンテープじゃないのにすれば?」っとオットさんに言われます。。。

 

アイロンテープの布地ってパリパリしていて縫いにくいんですよね(^^;

いつも私が悪戦苦闘しているのでオットさんはやりやすい普通の布地にすればいいのにと思うらしいのですが・・

私の場合とんでもなく不器用なんでアイロンテープで固定しないと縫えないんです"(-""-)"

「待ち針があるじゃない?」と言われても・・・

アイロンでガッチリ固定しないとなんだかズレる・・曲がる・・(T-T)

 

そんなわけで自分なりに編み出した方法がアイロンテープ固定方なんです(笑)

 

縫い方が上手か下手かは置いておいて・・・取りあえず曲がらなくなりました(^^;

 

娘達いない間でチマチマ作業するので時間が掛かりますがもうひと踏ん張り頑張ります♪