在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

今日から新学期!3年生はお勉強が様変わりで大変です!

今日から新学期!

登校班の集合場所に行くとみんな元気いっぱい今日から一緒に登校する転入生のお友達もいてワイワイ、ガヤガヤ・・・

朝は天気も良くてスタートにはもってこいの日でした(*^^*)

 

f:id:kaori-ri:20160408153200j:plain

 

やっぱり3年生は大変だ!勉強はここからが本番

帰って来たあいりはグッタリ・・・

予想通り担任の先生は変わってしまい、予想に反して仲良しのお友達は一緒のクラスにはなれなかった模様(^^;

 

「しかもこれ見てー」

 

持って帰って来た教科書は2年生と違っていっぱい!

生活科に代わって新しく理科と社会も加わり、それぞれも結構分厚い。国語の教科書はもうローマ字の勉強が加わり算数も割り算や3ケタの計算がたくさん。

内容もかなり複雑で難しくなっています。。。

 

チャレンジもかなり難しくなっていて大変そうと思っていましたが教科書を見ると1年生から2年生よりも2年生から3年生の方が格段にレベルが上がっていますね。

それに3年生は一番覚える漢字が多い学年だったり3年生から自主学習の推進が始まりやらなければいけない事も多くなりました。

 

しかも先生はちょっと厳しそうなおばさん先生らしくあいり怖がってます"(-""-)"

 

f:id:kaori-ri:20160714233040j:plain

 

「やっぱり3年生は大変そうだね~(^^;」

 

「うん・・・でもね!新しいお友達が出来たんだ!(*^^*)

 

3年生大変そうだけど1つでも良い事があってよかった!

勉強も難しくなるけど友達と仲良くできれば大丈夫!

きっと学校が楽しくなるぞ!は応援してるから頑張れ3年生!!!

H28.7.14追記