読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

育児に家事に仕事にと・・・慌ただしい日々を送っていますが、そんな中でもワタシがワタシを取り戻すぷちご褒美を紹介します^^

自分の生き方って何だろう・・・頑張る事を見つける事を頑張らなくてもいいんだね

あいりを妊娠してから早10年・・・

母親になるって事は子供にひたすら時間を割き気力や体力を与えるという自分以外の存在に譲る事を学んだなと感じます。

その分私にもかけがえのない時間を彼女達はくれたなと思います。

 

私は結婚したぐらいからずっと思ってきた事があります。

自分の才能ってあるのかな?天職って何だろう?

没頭するぐらい夢中になれる事が仕事に出来たら、どれだけ幸せだろうか

そんな事をずっと思い、考え、探し続けています。

 

自分らしく生きる

 

私の生きる意味って何だろう

 

一時期スピ系のイベントに参加していた事もあったので意を決してチャネラーの方に質問をした事もありました。

「私のライフワークって何ですか?」

 

「それは貴女自身を生きる事って言ってますよ」

 

求めた答えとは違うなと思いつつ、自分がやりたいと思う事をやってみろって事かなと思い興味のある朗読やナレーターの喋る仕事、リラクゼージョン系も好きなのでアロマやリフレクソロジーの資格取得、カードリーディングも好きなのでタロット・・・

 

妊娠や子育ての合間に休みながらも色々と続けてきました。

でも昔、大好きなアニメを徹夜して見るほどののめりこむ感じはいまだに味わえないでいました。

 

ゆめりが幼稚園に行ったら自由な時間が少しでも出来る!そしたら色々挑戦して本当に好きな事を見つけよう。

そしていつか仕事に出来るように頑張ろう!自由に身動きできない歯がゆさを感じつつ子育てに重点を置き、その時が来たら動けるようアンテナを張って数年過ごしていました。

頑張る事だけが素晴らしい・・って事でもないみたい

最近になってフェイスブックを見る機会が増えました。

まだあまり使い方はわからないのですが色々な方が色々な活動をされたり情報をシェアされていたり・・・

毎日の生活の中だけでは知りえない情報で溢れています。

 

みんな色々やっている、夢中になって頑張っている人がこんなにたくさんいる。

夢中になれるものが見つからない私。。。

じゃあ、私・・・無理して頑張らなくてもいいんじゃない?

 

いつの間にか頑張る事を見つける事に必死になっていたんですね。

さっきmixiニュースでママ友を必死で探すという記事があったんですが、それを読んで「そもそも友達って必死で作るものか」という感想と同じでした。

 

好きな事がないなら「無い」でいいんじゃないか。

頑張る事がないなら「頑張らない」でいいんじゃないか。

 

きっと何もしない事に罪悪感を持っていたんですね。

何か役割を持たないといけないと思いこんでいたのかもしません。

 

人はたくさんの思い込みの中で生きています。

もうそんな縛りから解放されて自由になってもいいのかなと思えるようになりました。

 

誰か素晴らしい人の真似をしなくてもいい

今、その瞬間やりたいと思う事をする

夢中になる事がなくても悲観しなくていい

自分らしく生きるってそういうことかなっと気が付くと心が軽くなりました。

頑張る事が素晴らしいという思い込み少し外せたような気がします(*^^*)

H28.7.18追記

広告を非表示にする