在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

気を付けたい!子連れで車に乗せてもらう時の3つのこと!

ペーパードライバー母、かなこ です。

 

あいりが1歳になった時に必要だなと思い車の免許を取得したのですが普段オットさんが仕事に行く時に乗っていてしまう。オットさんが休みの時は運転してくれるのでペーパーになってしまいました(^^;

 

でも子育てしていると車があると便利だなと思う場面は多いです。

私の住む地域は健診施設が遠方で車なら30分なのに公共機関の利用だと電車とバスを乗り継いで1時間30分・・・。

近くに大きな公園もないので、近所の人は車で公園に行くという人も多いです。

雨の日に外出しなきゃいけない時はさらに憂鬱。。。

 

そんな時にママ友から・・・

「ウチの車で一緒に行こうよ!」は本当、神の声に聞こえました(´▽`*)

 

子連れでママ友の車に乗せてもらう時「ありがとう!助かるー!」の感謝だけでなく気持ちよく過ごせる為に気をつけなきゃいけないな~と思った3つの事があります。

◇簡易チャイルドシート

私自身、実家に車がない時期がほとんどだったので車についてかなり疎かったんです。

他所の家の車に乗る時チャイルドシートはみんなどうしているのか最初はわからず色々調べてみると便利な物があったので即、購入しました。

トラベルベスト

ベージュのクッションを外すと中に背板があるのでそこにシートベルトを通して簡易型のチャイルドシートとして使います。

簡易型で着脱は楽ですがしっかり固定出来て安心して使っています。あまり大きくないので持ち運びも苦ではありません。

最近ではもっとしっかりしたタイプもあるようですね。

運転手さんのママさんのご厚意に迷惑を掛けたくないですし何よりわが子の安全面を考えて購入でしたがこれは買ってよかったと思う場面が多かったです。

実家滞在で長くチャイルドシートが必要という場合は最寄りの警察署でのレンタルもあるようですよ。

◇おやつ

車での長時間移動・・子供達にDVDを見せたりおもちゃで遊んだりしてみるのの飽きてしまう事もしばしば(^^;

おやつを食べさせようと思ったら食べこぼしが凄くて失敗。なんて事もありました↓↓↓

「いいよ!大丈夫!」と言ってくれて嫌な顔をされた事はなかったですが、やっぱり折角乗せてもらっているから汚したくないと思いおやつも飛び散らかしやすいスナック菓子は避けて棒付き飴や手でずっと持たない一口で食べれるお菓子を選んでいました。

小さめのパックジュースやヤクルトを多めに持っていくのもオススメ。 

明治 それいけ!アンパンマンの完熟りんご100 125ml紙パック×36(3P×12)本入

◇もしかして・・・土禁?

一度だけ新車に乗せてもらった事があるんです。

今ローンの組み方も色々あるようで3年経ったら車を返すような(実際には新たな車で新しくローンを組むようですが)方法もあるようで

「この車、返すかもしれないからゴメン土足厳禁なの」という事がありました。

新しい車に乗る時は念の為、一声掛けてみるのもいいかもしれません。

 

我が家は少し娘達も大きくなってお友達の車に乗せてもらう事は減りましたが小さい時はサークルや遊びに連れて行ってもらったりと本当にママ友のご厚意にお世話になりました。

ちょっとした気づかいがあるかないかで楽しく過ごせたり嫌な思いをさせてしまうという事もあるので子連れでの車のマナー大切にしたいなと思います(*^^*)