在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

ゆめちゃん、いっぱい成長した子育て支援室卒業しました!

ゆめり、昨日で子育て支援室卒業してきました~

子育て支援室

 

ゆめりが2歳になりたてぐらいの時に仕事を辞めて、そこから1年ちょっとお世話になっていました。

同い年のお友達が苦手なゆめり

お姉ちゃんのお友達とばかり遊んでいたゆめりは最初は自分と同じぐらいの子がいる環境に慣れず私にベッタリ

お遊戯や絵本の読み聞かせの時間も毎回あるのですが、みんなと一緒に座っている事が出来ず逃走(^^;

 

ゆめりは集団生活が苦手なんだな・・・と思いつつ

家にいると家事が気になって2人でいてもあまり遊べないでいたので、よく支援室を利用して午前中はゆめりと集中して遊ぶ時間を作っていました。

 

だんだん支援室も慣れてきて3歳を過ぎる頃には私から離れて遊ぶようにもなりました(*^^*)

 

おままごとは特にお気に入り♪

子育て支援室

大きなキッチンセットは家には置けないサイズ。

支援室に遊びに来るといつも遊んでいました。フルーツの炒め物が得意料理(笑)

お茶の淹れ方が上手で「よく見てるな~」と感心しました。

 

お家の中の事がまるわかりになってしまうのもおままごとの特徴。

以前他のお友達と遊んでいる時に

「きょうは つかれたから   マックねー」と3歳の女の子に言われた時は、その子のお母さんが苦笑い・・・。

我が家も気をつけようと思いました"(-""-)"

 

電車のおもちゃもよく遊んでいました!

家にないおもちゃなので、とても興味があったようです。ゆめりは線路や電車をひたすら長くくっつけてみるのが大好きでした。

 

小さな集団生活は確実に成長させてくれました

最初は苦手だった集団遊びやお遊戯もみんなと出来るようになって家に帰ってきて、ご披露してくれる事もありました。

歌や踊りを覚えてる所が垣間見れると、あぁ、成長してるな~と感じます。

最近では最後の歌をみんなの前で先生と一緒にやるのが定番になって、それも楽しみの一つだったようです。

トイレトレーニングも支援室はお友達がいる環境や子供サイズのトイレが設置してあるのもあって、ある時期からは格段に進みました。一時は停滞していたので本当に助かりました~

 

小さい小さいと思っていたゆめりも周り赤ちゃんに比べたら、もうお姉さん。

子育て支援室は文字通り子育てでの支援をしてくれて1対1では見逃してしまいそうな子供の成長を気づかせてくれる、とてもいい場所でした。

あいりの未就時から利用しているのでブランクはありますが8年お世話になった支援室、ゆめりと一緒に私も卒業です。

 

今週のお題「卒業」