在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

ゆめり 入園前の赤ちゃん返り?!甘えん坊が炸裂です^^;

思い出すことあいりの入園3か月前・・・

それまでは大人しくて、それ程手が掛からずだったのが急に言動が激しくなり毎日グッタリの日々。

どうしていいかわからず「早く4月にならないかな」と願っていました。

ゆめりに関しては外に出るのも好きで元々アクティブ!急な大暴れなんて無関係だと思っていたのに・・・

 

やってきました!入園前のイヤイヤ期!!!

 

 

☆とにかく外に出ない

お外でお散歩が大好きだったゆめり

1月に入った途端、突然「そと いや」が始まりました(T-T)

最初は寒くて出たくないだけかなと思っていましたが、なんだかそれだけじゃない模様。

インフルも流行っているし嫌がっているのを無理無理出さなくてもいいかなと今はお家遊びをしていますが買い物にも行ってくれないので困っております(^^;

 

☆トイレの失敗&抱っこ&夜泣き

外に出ると、とにかく抱っこ!歩くの大好きだったのにどうしたんだろう・・・と、とても心配になりました。

少しでも母から離れるのが嫌。1人遊びも好きだったのに家の中でも離れられない。

そうこうしているうちに布パンツも嫌がるようになり紙オムツに逆戻り!何があったのかと母もパニックです(^^;

決め手は夜泣きでした。

午前3時になると大泣きが始まり、そこから1時間半ごと浅い眠りに入ると大泣きの繰り返し、これが始まって初めて  あぁ 赤ちゃん返り してるんだと気が付きましたΣ(゚Д゚)

 

☆幼稚園は行きたいけど・・・

それまでゆめりは幼稚園のグッズを引っ張り出しては「幼稚園ごっこ」をよくやっていたのですが、急にやらなくなったんです。

1月に入り幼稚園面接やご招待のバザー、説明会があって幼稚園に行く機会が多くなり入園の現実味が帯びてきて緊張してきているのかなと思います。

外に行く=母から離れるがゆめりの中で出来てしまったようです(^^;

あいりの時の同じ時期の言動の激しさも、きっと赤ちゃん返りだったんだなと今となっては思えるのですが、なんせ初めての事。

そして3・11の震災も重なりそこまで気を配ってあげられなかったのが反省だったと思い返しています。

 

プリキュア&リカちゃん、ゴハン作り

赤ちゃん返りをしているならば、思い切り遊ばしてあげようと今はお家遊びを楽しんでいます。

ゆめりはなぜか4年前の「スマイルプリキュア」が好きなので、撮りためてあるDVDを流しながらリカちゃん遊びを一緒にしています。

一緒に遊んでいると、よく言葉がでるようになったな。服のコーディネートが上手だなと面白い事に気が付きます(*^^*)

成長しているな・・と思って見ていても

「ゆめたん 2さいだしー」「ばぶー」なんて言い出すので思わず吹き出してしまいます。

ゴハンを作るのも大好きなのでお昼ゴハンの支度を手伝ってもらう事もあります。

f:id:kaori-ri:20160216152820j:plain

オットさんにおにぎりの歌を習ったようで

「おいしくなーれ❤ おいしくなーれO(≧▽≦)O❤」と歌いながら作ってくれます♪

入園まであと少し 今はたーっぷり甘えてもらって4月から楽しい幼稚園生活になってくれたらいいなーと思っています(*^^*)

 

 

お題「冬の過ごし方」

毎回入園前の冬は「こんなにベッタリ一緒にいられるのもあと少し」という寂しさと「春からは自由な時間があるぞー」という気持ちのせめぎあい。複雑な母心です(笑)

 

 

☆☆☆関連記事☆☆☆