在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

あぁぁー・・・初めての確定申告にてんやわんやです^^;

昨年からアウトソーシングの仕事をしています。

収入は少ないですが個人事業主扱いなので税務署にも届けを出しています。

 

初、確定申告でございます(^^;

 

私,商業高校出身で簿記も持っているし、取引きなんて収入と経費だけだし

なんとかなるだろ~と思っていたんです。。。

 

一応、年末に開催された税理士会主催の勉強会にも出席したのですが

ガソリン代や電気代の按分

減価償却費の話(主に車)

あとは会計ソフト使えばなんとかなるからーという話

 

せめて勘定科目の振り分けとか教えて欲しかった(^^;

 

・・・ていうか、ソフト使えなきゃダメなの?!

 

あわあわです~~~

 

まずはソフトを手に入れなければ~と色々物色

freee?やよい?MFクラウド

(初めてなんでクラウド型で選んでみました)

ネットの評価を見るとMFクラウドがサポートが充実しているようだけど、オットさんは実際やよいのTax~が入力しやすかったと言ってるし

(でもやよいの無料版は15件しか入らないらしい)

実際どうなんだろうと、まだまだ検討中です"(-""-)"

 

手続きが少ないからネットバンクやクレジットカードの取り込み自動計算とかはいらないんで使いやすいのがいいんですけどねー

 

多少手間でもわかりやすくて使いやすいを探しています~

頑張るぞ~~~

 

 

 

今週のお題「バレンタインデー」

昔、オットさんと手作りチョコ対決をして負けました(T-T)

私個人ではそれ以来手作りチョコは作ってません。